竜海ままのいろいろ

Entries

とらぬ狸 (こんなお店に行ってきました。)

         北海道食大使 とらぬ狸


とらぬ狸
この店名を聞いて、
「捕らぬ狸の皮算用」ということわざを、思い浮かべた方も多いと思います。
まぁ、私達お客が“狸”という訳では決してないのでしょうが、
どうも、あまりいいイメージが持てず、
どうしてこんな店名にしたのかな?と不思議でした。
食べログの評価もいろいろ。
でも、ブログのお友達からは、「大宮で一番おすすめの居酒屋さん」というお話も伺ってます。
とても気になるお店でした。

土曜の夜、3人で訪問。

こちらのお店の13周年祭ということもあり、お料理8000円のところ、半額の4000円。
飲み放題1500円をつけました。


周年祭特別コースです。

◆ 花咲蟹     (根室地物)
◆ お刺身盛合せ (まぐろ、さんま、蛸、海老、ぶり、平目)
◆ 比内鶏ミートボールあんかけ
◆ トマトとレタス等生野菜  (鈴木農園産のもの)
◆ 茄子と豚のミルフィーユチーズ焼き  (花里農園産のものを使用)
◆ メンチカツ
◆ コンソメスープ
◆ ローストビーフ   (A4黒毛和牛)
◆ キノコの炊き込みご飯  (奥会津の農家青木さんのコシヒカリを使用)
◆ 香の物
◆ デザート  (秩父・アクアファームさんの野生卵使用)



花咲蟹 
料理2




お刺身盛合せ
料理1





比内鶏ミートボールあんかけ
3





トマトとレタス等生野菜
6





コンソメスープ
5





ローストビーフ
4





キノコの炊き込みご飯
8






香の物
9





デザート
10



お店は、素材に大変拘りを持っていらっしゃるようで、
HPのメニューにもそれぞれの生産者さんを紹介されていて、安全で美味しいものを提供していることをアピールしています。

最近は、スーパーでも、生産者の名前、時には顔写真まで公開していますから、
私達消費する側の要望に応えた形なのかもしれませんが、
私は、「生産者の名前がわかる=安心」
とは、あまり考えないんですよね。
「美味しければOK」という雑な人間なんです。(´ェ`;)ゞ、


お料理は全体的に薄味。
(これも素材の良さを、味わってほしいためでしょうね)
はっきり言って、凝ったお料理は、ほとんどなく、
盛り付けも、もう少し工夫がほしいかな、というものもあります。
4000円のコースにしては、
品数も多く、内容的にもかなりいいとは思いますが、
これで8000円(通常料金)となると、ちょっと納得できないかも。

私はワインにあまり詳しくないので、よくわからなかったのですが、
ご一緒させて頂いたワインに詳しい方は、
店内のワインを眺めて感心されてました。
いいワインが揃えてあるようです。

7



毎月ワイン会も開催されているようですので、
興味のある方はそちらに参加されるのもよろしいかと思います。

スタッフの方は、どなたも丁寧な接客態度で好感がもてます。
お店の雰囲気もなかなか。
駅から、歩いて1分という立地条件等、
総合的に見れば、いいお店だと思います。

さてさて
結局、この店名の謎は解けないままだ。

狸のとっくりの中は・・・
ワインなのかしら? (笑)

所在地     埼玉県さいたま市大宮区仲町1-1 ムサシビル 2F
電話番号   048-649-6388
営業時間   [月~土] 16:00~23:15 [祝] 16:00~21:15


*Comment

NoTitle 

ふふふっ さすが竜海ままさん
的確なレポありがとうございます。

もう何年も行ってませんが、ワインか日本酒をゆっくり楽しむにはいいお店です。
ワインは持ち込みもできますし、オーナーがソムリエでいいものも置いているようです。
日本酒は定番以外のメニュー外で、いいものがあったりしました。

個人的には、日本酒と珍味のゴロ殺し(イカわたのルイベ)があればそれで満足ですw
  • posted by Xeno 
  • URL 
  • 2009.10/26 23:57分 
  • [Edit]

Xenoさんへ 

ふふふ
行ってきましたよ。

今回は日本酒は全く飲みませんでしたし、
特別料理を予約していたので、メニューも全く見ませんでした。(残念)
次回は、私も日本酒と珍味でいきたいと思いますっ。
あ、嗜む程度ですけどね。(笑)
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2009.10/28 02:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました