先週、友人からお土産に野沢菜を頂きました。
ほっほ!
私、お漬物の中でこれが一番好き♪

ぱりぱり、ぽしょぽしょ、味わって頂いてます。


でね、
これをくださった方には、とっても申し訳ないんだけど・・・
どうしても我慢できなくて、
こんな食べ方をしてしまいました。

刻んで、納豆にまぜて、ごはんにかけて食べました。
ごめんなさい。
でも、これ、めっちゃ美味しいんです。

野沢菜


納豆に生卵ぉ~ って人多いよね。
チッチッチッ
そんな食べ方、邪道だっ。(笑)

大根の葉を塩漬けにしたものとか、乾煎りしたものを混ぜてもおいしいけど、
やっぱり野沢菜が最高さっ!
納豆の食べ方で、私にとっては、この上をいくものはないのよ。


頂きながら、随分昔にあった事を思い出しました。


ある日、近所の友人から凄く高価な林檎(一個800円位らしい)を、頂きました。
大きくて、中に蜜がたっぷり入ってて、ひとつひとつ包装されているから、
高価なものというのは、私もすぐわかった。
「甘くて、これゃ、美味しいわ」、と言いながら、子供達とそのまま頂きました。

暫くして、その友人が、内緒ね、と言ってこんな話をしてきました。

私にくれたものと同じ林檎を、やはり知り合いにあげたら、
その知り合いの人は、翌日、その林檎を使って、アップルパイを作ってもってきたそうです。

その知り合いの人、きっと悪気はまるでないと思うし、
むしろ、喜んでくれるだろう、と思って作ってきたんだろうね。

でも、できれば、「そのまま生で食べてほしかったな」って。

そりゃそうだよね。
アップルパイに使う林檎って、多少酸っぱくても、小さくても、OKだもの。
むしろ、安く買える酸っぱい林檎の方が美味しく作れたりするし。。。

考えてみれば、お刺身で食べられるような新鮮なお魚を頂いて、
それを火を通して調理したものを、
その人にまたあげるのも、失礼だもんね。
それと同じ事かもね。。

昔、新米を夫の親戚からもらって、それに子供が卵をかけて食べたら、
夫から、私が凄く叱られたこともあったな。
新米の美味しさがわからなくなるだろう、って。

うん、
頂いたものを、どう食べようと、それはもう、貰った人の自由ではあるけど、
そのまま食べて美味しいものを、他の食材とまぜたり、
調理をしたりして頂くのって、とっても失礼な食べ方なのかもしれないね。


と思いながらも、野沢菜納豆は、大変美味しく頂いちゃいました。

まだ、もうちょっと頂いた野沢菜残っているから、
これは、このままで頂きたいと思います。

しかし、野沢菜って、すじ(繊維だな)が歯と歯の間に詰まるわ。(笑)
シーハー、シーハー。
つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
こんばんはー 野沢菜に納豆ですか?
納豆は好きなのでよく食べるんですけど卵やネギ、鰹節しか入れた事ないです。
あ、ちょっと異色である番組で納豆に黄な粉を混ぜた食べ方を
紹介してて試したんですけどこの組み合わせは
「???」な感じなのでお勧めできません・・・(笑)
野沢菜なら合いそうですね 試してみようかな♪

1個800円のリンゴってすごいですね~~
値段が高いだけあって美味しかったみたいですね^^
800円のリンゴをアップルパイにした方はリンゴをもらった
お返しのつもりなんでしょうけどこれは感覚の違いというしか無いですね^^;
御家族で食べる分には問題なかったんでしょうけど・・・。
なるほど
考えさせられました。
そうねー、もらったものをどう食べようと自由よって言えば
そうなんだけれど・・・
ケースバイケースでしょうね。
気をつけなきゃ。。。
野沢菜納豆は、ありでしょう。一つの食べ方としてOKです。
納豆といえば、大根おろしを混ぜるのが好きです。
NoTitle
納豆!!食べれないんですよ~
でも、栄養あって、血をさらさらにするんですよね!!
野沢菜とコラボしたら、さらに、
体にもよさそー!!
ももさんへ
こんばんは^^

納豆に黄な粉ですかーーー!!
う~ん、無理だ。(笑)
野沢菜だとお醤油やだしを加えなくて、ただまぜるだけでいいです。
是非、試してみてください。

アップルパイ、
そう、家族で食べるのは全く問題はないんですよねぇ。。
手作りのお菓子って、頂くと嬉しいけど、
この時の友人は、かなり複雑な気持ちだったと思います。
おかみさんへ
おかみさんは、納豆に大根おろし、ですか。
私は、食べた事、ないかも。
あのネバネバ感がなくなりそう。
さっぱりと食べられそうで、いいですね。
今度試してみます。^^
よっこりんさんへ
よっこりんさんは、納豆駄目なんだー。
関西のかたって、苦手なかた多いですよね。
というか、どのかたもあまり食べないのかな?
私は、福島の生まれで、お隣が水戸納豆で有名な茨城県というのもあるのか、
小さい頃から、沢山食べさせられました。
納豆の食べ方、というか調理方法で、面白いのが納豆の天ぷら。
油揚げの中に納豆を詰めて揚げるんです。
これなら、よっこりんさんも食べられるかな?^^
ボクも好きなんですよね~、野沢菜。
野沢菜って、以外といろいろな食べ方がありますよね。
「油炒め」なんてのも売ってるし、チャーハンにも合いますよ~ぉ。
でも納豆と合うとは知りませんでした。
これ、美味しそうです。身体にも良さそうな気がするし…(;^_^A
竜海ママさんが定食屋さんとか開店したら、目玉メニューになるかもよ。

そうそう、頂き物って難しいですよね~。
確かに、どう食べようと自由だけど、
さすがに高級リンゴをアップルパイにしてしまう感覚は…(¬.¬)
中洲のタヌキさんへ
えっ
タヌキさんは、おはぎだけでなく野沢菜も好きなんですか?(笑)

定食屋さんね。
ふふふ
目玉メニューはもう決まってるのよ。
・・・・・
狸汁

管理者のみに表示