私は、近眼の為、普段はコンタクトをしています。
そう、ドキンちゃんなのだ。(笑)

20代の頃からコンタクトを使っていて、
今は、一日使い捨てのものを使ってます。

ほとんど、毎朝、起きるとすぐにコンタクトを入れてるんだけど、
2週間位前、まる一日メガネで過ごしたことがありました。

ちょっと風邪ぎみで体調が悪かったし、
お仕事お休みだし、
お買い物しなくてもお夕飯の材料冷蔵庫にあるし、
ゴミの収集日でもないし、
お友達とランチの約束もない。

一歩も外にでなくていいな
と思ったら、
まぁ、誰にも会わないんだから、メガネでいいか、と。

ただ、お洗濯物を干すために、バルコニーには出ました。
ほんの少しの時間だったと思う。

でも、近所のおばさんがその姿を見ていたらしく、
昨日、道ですれ違ったら、
「メガネかけて洗濯物干してたわね。」って。

また見られてた。(笑)

このおばさんの家は、道路をはさんだ向こうに建ってる。(数十メートル位離れているかな)
間に2軒家があるんだけど、
ちょうど我が家の前がその2軒の駐車場と庭の部分なので、
このおばさんちの北側に面しているトイレと洗面所の窓から、我が家がよく見えるらしい。

すご~くお暇みたいで、我が家をよく観察している。

「さっき、黒い車が停まってたけど、誰が来てたの?」
「おねえさん(私の実姉)、今回の滞在はこの前より2日長かったわね。」
「いつものお友達、今日は自転車で遊びに来たの?」


見てても普通、それをわざわざ私に言ってこないよね。
だからね、このおばさん、悪気は全くないのよ。
この土地に越してきた当初は、びっくりもしたし、嫌だなぁとも思ったけど、
もう慣れてしまった。
このおばさん、人柄は本当に悪くない、むしろ、優しい。
だからね、
我が家を見守ってくれてるんだ、と思うようにしています。

でも、次女が小1の時、私がちょっと遠くまで仕事に通うことになった時、
「留守にするので、なにかとご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。」
と挨拶したら、
「 大丈夫!
  うちのトイレと洗面所の窓からあなたの家、見えるのよ。
  安心して。
  いつもよ~く見ているから。」 

って返ってきたのには、笑ってしまった。

セコムなんていらないのよ、我が家には。(笑)

どうでもいいこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ありがたいような、怖いような
なんか「家政婦は見た」っちゅう感じにゃ。
その内「下着が派手になってきたわね」とか「最近酔っ払って帰ってくるの多くない?」とか「セールスマンが家に入っていったけどいい男だったよね」などとエスカレートしたら怖い~
ころぽて嬢ちゃんへ
あはは・・・
実は、「セールスマンみたいな若い男の人が家に入っていったけど、随分長くいたみたいね。」と言われたこともありました。(勿論、何もヤマシイ事はしてませんでしたよ。)

>「最近酔っ払って帰ってくるの多くない?」

どきっ!
これは、いつ言われるかと、実は思ってたりして。(笑)

管理者のみに表示