竜海ままのいろいろ

Entries

六鳳居 (こんなお店に行ってきました。)

        六鳳居


10年前の私
横浜と言えば、ベイスターズ♪
応援バットを片手にスタンドで生ビールをグビグビ。
趣味でした。

今の私、
横浜と言えば、中華街♪♪
中華料理を楽しみながら生ビールをグビグビグビ。

ん?生ビールは同じだけど、
いつから私の頭の中は、食べることでいっぱいになってしまったのだろう?(笑)


9月の休日、友人とふたりで横浜に行ってきました。
ちょうどこの日は、関内の球場で阪神戦があり、
スペイン料理を楽しみ過ぎて6回から球場入りしたという大阪在住のRさんと、
もしかしたら、道ですれ違っていたかも? と思うと、残念でなりません。(笑)

中華街のあちこちでは、ちょっと怪しげなオネエサンが天津甘栗の試食をしきりに薦めてきます。
(うっかり食べちゃうと、後で怖い人が登場してくることもあるとか?(笑))


予約をしていないのがちょっと気にはなりましたが、
大きなお店だから大丈夫だろうと、某有名店を目指したのですが、
残念ながら、、本店も支店も「満席ですよ」の札。
他に知っているお店も数軒回りましたが、どこも行列ができています。
やっぱり休日は予約しないと駄目ですね。

大通りから少し入ったところにも、小さなお店は沢山あるので、
携帯で食べログチェックしようとしていたら、
こちらのお店の前で記念写真を撮っている人達に、「シャッターを押して下さ~い」と頼まれました。
お礼を聞きながら、
「美味しかったですか?」と尋ねたら、
「すっごく美味しかったですよ。是非・・・」
と薦められ、こちらのお店に決定。


2階にもお席はあるようですが、1階の席に。
満席です。

以下のものを頂きました。

ビール


上海蟹の香味炒め
     上海蟹の旬は、雌が10月、雄は11月らしい。
     (訪問したのが9月)ちょっと早かったのもあってか、
     上海蟹自体の旨み(他の種類の蟹との味の違い)はわかりませんでした。残念。
蟹


そして、やっぱり蟹って食べにくい。
食べたんだかなんだかわからないようなお料理に、
「がっつり食べたいなーーっ」、と思い始めたところに揚げ物が登場。



海老の入った春巻き?(名前忘れました。揚げ物です。)
     外側の皮(衣?)がバリバリ。揚げすぎではないようですがバリバリ。
     どうしてこんなに硬いんだろう? と思いながらも、バリバリ。
揚げ物





水餃子
     こちらはツルリン。
     「当たり前よね、水餃子ですもの」、と思いながらツルリン。
水餃子





魚団子入り海鮮粥
     パスタも、お蕎麦もおうどんも、ラーメンも、そして勿論ご飯も、とにかく硬い方が好きな私は、
     お粥は本当はあまり好きではありません。
     中華粥を食べたのも、今回、初めてでした。
     
     海老、烏賊等が入っていて、バゲットのようなものがのっています。
     (帰宅後の調べで、これは、“油條”と言って、中国式の細長い揚げパン とわかりました。)
     メニューには、この【魚団子入り海鮮粥】がTVでも取り上げられたと、書かれていますので、
     きっと、お店のお薦めの一品なのでしょうが、
     はっきり言って、魚団子は、それほど珍しくも美味しくもありませんでした。
     市販の練り製品とそれほど変わりないような・・・。
     (すみません。市販の練り製品も美味しいものは沢山あります。)
     お味はかなり薄味。
     生姜と胡麻油の風味がほのかにします。
     ひと口、ふた口と頂くにつれ、体の中からじわーと温かくなってきます。
     この温かさとやわらかさが、きっと、私の(お酒で?)疲れた胃袋を慰めてくれるのねん。(笑)
お粥






メニュー




中国では、お粥は朝食の定番と聞いたことがあります。
確かに、これは、体を優しく目覚めさせてくれそう。

お粥がそれほど好きではなかった私も、
こんな柔らかいお米も たまにはいいかも~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、やっぱり、お米は液体の方が好きだっ。
そして、〆には・・・ やっぱりラーメンがいいな。(笑)

今回は頂かなかったけど、こちらのお店で人気No1の【酔っ払い蟹】も、気になるし、
私の横浜通い、
また始まるかもしれない。(笑)


近くにあった建物。(お店とは関係ないよん)
キンピカピンだ。
景色




所在地   神奈川県横浜市中区山下町146
電話番号  045-681-0664
営業時間  11:30~15:30 17:00~21:00(L.O)
        [土・日・祝] 11:00~21:00(L.O)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました