鉄板焼 銀杏

毎年、我が家のクリスマスイブは、お家でお祝いをしています。
でも、なぜか今年は、夫が外食を希望。ひょ。(驚)
しかし、娘達にあっさりと断られた。(そりゃそうだろう。笑)
落ち込む夫の姿に、
「一日前(クリスマスイブイブだね)なら付き合ってあげてもいいよ。」と優しい言葉。
そして、ちゃっかりと場所はお台場を希望。
海を見ながら食事がしたいのかしら?と思ったら、
どうやら、新しいショップも加わったお台場 ヴィーナスフォートを覗いてみたかったらしい。(笑)

食べる事よりお洒落の方が好きな娘達は、食事のお店の希望は特になし。(笑)
夫は、ひとりでネットで探し(夫は、なぜか食べログは見ないのだ)、こちらのお店を予約しました。

12月23日14時、4人で訪問。

台場駅から歩いてすぐの日航ホテルの3階にあります。

店名「鉄板焼 銀杏」
「ぎんなん」ではなく「いちょう」って読むらしい。
迷路のような3階フロアー、案内がちょっと不親切。(さくらと案内がでている廊下を入ります。)
「ぎんなんはどこだ?」と探してしまった。(笑)

① このエスカレーターで上ります。
エスカレーター





② ここで迷います笑)
さくら





③到着です。
入り口





店内はかなり広く、中庭が見えます。
鉄板を囲んで半月状のカウンターが4つ。
ひとつに10席位あり、シェフがおふたり入っています。
どのお席からも、海は全く見えません。

【クリスマスコース 8400円】 を頂きました。

鶏肉の粒マスタード和え
1







真鯛の力ルパッチョ トリュフソース
2







フォアグラのポアレ 山淑風味の焼きリゾット添え
3







築地直送 鮮魚(ほうぼう)のアロマティエ
5







焼野菜(茄子・パプリカ・南瓜・青梗菜・薩摩芋・生麩 肉味噌で)
4







和牛フィレ
6







7







サラダ


ご飯・ 香の物 ・味噌椀
8







ガトーショコラとグラスバニーユ
9







コーヒー
10





山淑風味の焼きリゾットは、ちょっと味付けが私好みではなかったものの、
フォアグラのポアレは、うんま~~い。
「先付の鶏肉とか、カルパッチョなんていらないから、このフォアグラ、もっとくれ~~」
と心で叫んだ私。(笑)


ミディアムレアでお願いした牛フィレ肉は、ちょっと火が通り過ぎ。
それでも、なかなか柔らかくて、美味しい。
夫のサーロインと二切れトレードしたけど、
柔らかさはフィレ、肉の旨さはサーロイン、って感じかな。
まぁ、この値段で、かたいお肉が出てきたら、ノ-_-)ノ ~┻━┻  だよね。(笑)


カウンターの向こうのシェフが、とても明るくて、お話や表情が面白く、
全く緊張することなく食事を楽しめました。
このおふたりの接客態度は、最高に良かったと思います。(ここまでだったら、サービスは★5つ。)


しかし、鉄板焼きが終わり、食事が終わると、このお席には座っていられません。
「デザートと珈琲は別席を設けましたので、そちらで。」とホール担当の方の丁寧なお言葉。
移動させられます。
そこは、「別席」なんていいもんじゃない。(笑)
店内の隅っこに数席簡単に設けたようなこの喫茶コーナー。
落ち着けません。
(言い方悪いかな?)「食べ終わったら、さっさとお帰り下さいっ。」ですね。(笑)
別室



これで、サービス料が10%。

お料理は、まぁ納得のお値段だったけど、
飲みもの、高いです。
グラスビールが997円。
ジュースが945円。
メニューを見て次女は「ジュースじゃなくて、お水でいいよ。」と。。。(いい子だ。ガァバジュース飲ませました。)


自分で選んだお店だったけど(だったから、かな?)、
夫は、ちょっと不満だったようです。
お店を出て、一階ホールのクリスマスツリーを見ながら、ごにょごにょ・・・
クリスマス向けの気にきいた言葉でも言ったのかしら?(笑)と思ったら、

「まま、違う店で呑みなおそうな」 って、えーーーっ。(笑)


所在地   東京都港区台場1-9-1 ホテル日航東京 3F
電話番号  03-5500-5715
営業時間  11:30~14:30 17:30~21:30

東京のお店 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
東京の…と云うか、ホテルの鉄板焼コーナーは、このようなスタイルが多いような気がします。
デザート以降に席を移動させられるのは確かに面倒なのですが、お店側の気持ちとしては、鉄板の暑さや「におい」から解放して差し上げる、という配慮があるのかもしれませんね。
まぁ単に回転を良くするため、という狙いもあるかもしれませんが…
こういうモノだ、と受け入れるしか無いのかもしれません。
でもこの「別席」は、さすがに風情が無いですね。
東屋のような席なら、また違った楽しみがあったと思いますので、残念でしたね。

「アンタ、誰?」(ーー;)
(ギクッ)
上から目線のタヌキさんへ
うん、
最初は、私も、“鉄板の近くでデザートというよりは・・・”というお店側の配慮かしら?と思ったんですけどね。。。
違うと思う。(笑)

管理者のみに表示