小太朗の病気 その6

2008/06/02 Mon 03:38

2007年10月(小太朗4才8ヶ月)

わんこなのにおちょぼぐち


8月からはずっと、ステロイド剤を減らしたり増やしたり、併せて様々な免疫抑制剤、抗生物質を試していました。
大袈裟に聞こえるでしょうが、お散歩の度の便の状態に、私達家族は、一喜一憂。
お散歩は、ほとんど私が連れていってましたが、主人がお休みの土、日と夜0時には、主人に行ってもらうこともありました。
「ただいま」とお散歩から帰ってくると、
「おかえり」の次の言葉は絶対、「(うんちは)どうだった?」という位。
特に、新しい薬を飲ませた日は緊張。
早くステロイドに代わる薬に出会いたい(しかし、ステロイドは死ぬまで飲み続けることになります)

また、体重の増減にも気をつけました。一日2回、お散歩から帰ってきて、小太朗の足を洗ってから、抱っこしたまま、体重計にのります。100グラム増えただけで、大喜び。


血液検査も度々して副作用がでていないことを確認はしてはいましたが、思うようにステロイドの量を減らせない事に、私は、少し焦ってました。
この頃のステロイドの量は1日2.5錠。
副作用が全く心配ない量は、1日0.5錠ですから。

ステロイドや炎症性腸疾患の事をネットで調べてみようと…
パソコンは、主人の仕事の関係で、ずっと前から、家にあったのですが、私は、全く興味がなかったので、ほとんど、触ることもしていませんでした。

右手人差し指1本で、文字を入れ、マウスを動かし。。。  
とっても時間がかかる作業です。(苦笑) 

どんな病気かと簡単な説明が書いてあるところは、たくさんありましたが、ほとんどが、大変な病気という扱いはされておらず、フードを変えれば大丈夫としかでていないようなものもあって、
『こんなにステロイドまで使う病気なのに、わかっていないなぁ』と、がっかり。

ちょっと寝たふり


病気のわんこをもつ飼い主さんが集まる掲示板のようなところにも書き込んで、炎症性腸疾患の病気にかかっているわんこを飼っている仲間を探します。
やっと、ひとりの方がきて下さいました。
でも、小太朗の症状とは違う。
総蛋白の値も小太朗よりは、ずっと良くて、ステロイド剤の投与も一日おきとのこと、
同じ病気でも、小太朗よりずっと軽いもののようで、この時は、このわんちゃんには、申し訳ないのですが、正直、『小太朗と同じではないな』とがっかりしました。私は嫌な人間でした。

できれば、この病気を治療している獣医さんの具体的なお話がないかなぁ、といろいろ探しましたが、なかなか見つかりません。
しかし、ついに、学会の発表で、この病気について述べている獣医さんを探し出しました。お名前で検索して、この獣医さんのHPを見つけた時はどきどきしました。
思い切って相談のメールを送りました。
全くしらない人にメールを送ったのは、生まれて初めて。
どうせ、返事なんか返ってこないんだろうなと思っていたら、
その日のうちに、お返事をいただきました。
とても感激でした。
何度かメールのやりとりをさせて頂きました。そして、この獣医さんに、診てほしいと思いましたが、遠くて通院は無理。残念。
自分の患者でもない小太朗のために、親身になって相談にのって下さったこの獣医さんには、今でも大変感謝しています。

余談ですが、私はこの時にパソコンを弄るようになって、『食べログ』というサイトを知りました。
小太朗の病気 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ。
さとちです。

Blogも初めて訪れてみました。
以前、Mixiでワンコの事書いてあったけども、
かなり大変だったんですね。
「大変」なんて一言で済ましてしまうのも
憚れるくらいです。

わが家の前に飼ってた子は、17年生きて最後は
老衰で死んじゃったんですが、最後の方は歩く事も
出来なくて、目もほとんど見えてない状態で
辛かった思い出がありますが、若くして病気に、
というのはまた違う辛さですね。
今現在飼っているゴローくんも、ガリガリで、ちょっと心配にも
なりましたが、食欲旺盛、元気一杯なので大丈夫そうw
なんだかんだで、もう10歳になりましたしね。
(雑種のが長生きするんですね…知らんかった)

って、ワンコの事語ってたら、このコメ欄をどれだけ
使っても消費しきれないのですねw

この回でコメントしたかったのは…。
「竜海さんパソコン触り始めて、2年経ってないなんてスゲー!」
ですw

ホント、会って色々お話ししたかったです。
今度名古屋でオフ会するときは絶対声かけて下さいね!

長文&乱文、すいませんでした。
さとちさん
こちらにまで、本当にありがとうございます。

今でも小太朗の事を思い出さない日は、ありません。
大事な大事な私の家族、愛する子供と一緒です。

さとちさんのゴローちゃん、^^
ちょっと痩せてるかなぁとは思って見てましたが、
食欲旺盛で元気いっぱいなら、全く心配しなくて大丈夫ですよ。^^

パソコンは今でもうつのがとっても遅くて、レビューをアップしたり、コメントを入れるのに、とっても時間がかかっています。(笑)
でも、こうして、ネットを通してではありますが、
お友達(すみません、図々しく)もお沢山できましたし、楽しいです。
名古屋は、もうなかなか行く事はないと思いますが、
いつかお会いできたらいいですね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

管理者のみに表示