竜海ままのいろいろ

Entries

食彩善 (こんなおお店に行ってきました。)

         食彩善
                           <2009年10月 訪問>

「○ちゃんが好きそうなお店、探しておいたわよ。」と、有難い友人の言葉。
私が愛知に行ってた3年の間に、友人には、行きつけのお店がまたできたらしい。(笑)

土曜18時、友人とふたりで訪問。

カウンターと、小上がりに座卓が3つ。
清掃が行き届いた店内は、とても気持ちがいいです。

店内1






店内2






店内3




カウンターに着席。
先ずはビールで乾杯。

1



お通しは、と・・・???
でてきません。
欲しい方だけ頼むようです。お値段は800円。

お通しって、ほとんどのお店があたり前のように出してきますが、いらないなぁと思うこと、ありませんか?
まぁ、席料も含んでいるので仕方ないのかもしれませんが・・・、
大抵、枝豆とか、ぐずぐずの煮物とか、(私はコケコッコじゃないのに)キャベツのざく切りが山盛りででてきたり。(笑)
先日、大宮の某店で、小さな銀チョコがふたつで500円取られた時は、ノ-_-)ノ ~┻━┻ しそうになったわ。(笑)

でも、ここのお通しはちと違うらしい。
「美味しいものばかりで、絶対お得。
酒呑みなら、他に頼まなくても、これだけで充分美味しくお酒が飲めるよ」と。。。
友人が私に向かって言った言葉ではないと思いますが(私=酒呑み ではないからねぇ)、お願いしてみました。
大きな白いお皿に4種類のお料理。
この日は、
◆ レバーの甘辛煮、
◆ 数の子、とろけるチーズが入ったミニトマト
◆ ヒジキの煮物、
◆ 白身魚の中華風あんかけ

うん、確かに美味しい。
ちょっと濃い目の味付けです。
数の子にさりげなく添えられているミニトマトは、
よく見ると、中にとろけるチーズがたっぷりと入っていて、オーブンで焼かれています。
細部にもかなり拘りをもって作られているようです。

2






3



他に頂いたお料理は次の通り。

鶏もも肉の赤味噌漬焼き (700円)

4







イイタコのピリ辛炒め (600円)

5







鰯の梅肉揚げ (600円)

6

 





あんきも

7




アルコールは、ビール、梅酒、日本酒と・・・
いつもの“嗜む程度”に頂きました。(-_-)

うめ酒







日本酒





これは飲まなかったけど(笑)
大魔王




新潟県出身のご主人は、と~っても愉快な方。
「可愛いの、見せてあげるね。」と言って、嬉しそうに携帯を開く。
何?と思ったら、
庭で飼っている鵜こっけいの写真です。(ん?可愛いか??笑)
そして、
「日曜はみんな休むから僕も休むんだ~♪ そんなに働きたくないしぃ~。」
と、商売っ気がまるでないような発言。(でも、本当は、休日は市場がお休みだからかも?)
ホール担当の女性とのやりとりは、まるで漫才みたいで、面白いったらありゃしない。
店内、笑いがいっぱいです。

でも、オフザケまじりの楽しい会話の中、
「他店で美味しいものを食べても、美味しいって、俺は言わないんだ。
同じ料理人として、負けを認めたような気になるから。
これ、美味しいけど、俺ならもっと美味しく作ってやるさ、って思うからさぁ~~」
と笑いながら話される顔には、勝気な料理人の心意気がちらっとみえたような・・・


毎日仕入れによって、メニューが変わるようですし、
種類が沢山あるわけでもありませんが、
ひと品ひと品、とても丁寧に作られているのが、
見て(綺麗な盛り付け) 食べて(すべて私好みの味付けでした)、よくわかりました。

上尾市の住宅街の中にあり、
最寄駅(JR北上尾駅、又はJR桶川駅)から歩くにはちょっと遠いなぁ。
アクセスはよくありませが、
美味しいお料理と楽しいひとときを頂けるいいお店だと思います。



↓サービスしてもらっちゃった。ヘヘヘ。
サービス1







サービス2





所在地   埼玉県上尾市井戸木1-24-9
電話番号  048-772-2699
営業時間  17:30~22:30

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました