竜海ままのいろいろ

Entries

静岡おでん 木挽町 楓 (こんなお店に行ってきました。)

        
        静岡おでん 木挽町 

                          <2009年10月 訪問>

ミキモトラウンジで、もうひとりの友人と合流。
この夜の飲み会はこちらで。
場所は銀座。
富士宮やきそばが美味しいらしい。
しぞーかおでんもね。

外観



お店は2階にカウンター、3階にはテーブル席があり、3階の奥のお席に通されました。
(お席は予約してあります。)

以下頂いたもの。

お通し3種
お通し






お通し1






お通し2







お通し3







ポテトサラダ
サラダ








静岡おでん盛り合わせ(大根、黒はんぺん、練り物、玉子、牛すじ)
おでん







牛すじ








釜揚げしらす
釜揚げしらす








しらすのかき揚げ
しらすのかき揚げ








桜エビのかき揚げ
桜海老のかき揚げ








たたみ鰯
たたみいわし








山芋ステーキ
山芋ステーキ








富士宮焼きそば
焼きそば





ビール




芋焼酎をロックで。
芋焼酎




真っ黒なしぞーかおでんは、
見かけほど、味は濃くはなく、まろやか。
しかし、いわしの削り節(ダシ粉)が加わることによって、
“力強いおでん”になっているような。
磯の香りがぷんぷんする。これはこれでなかなかいい。

さっぱりとした釜揚げしらすや、
からっと揚がったしらすや桜海老のかき揚げ、
あつあつトロトロの山芋ステーキ等、
どのお料理も美味しい。
しらすや桜海老は、今回火を通したものを頂いたけど、
時期(春かな)によって、生のものもあるとか。

静岡の郷土色溢れるお料理を、5人で分け分け、バクバク。
お酒をグビグビ。
お喋りベラベラ、ガハガハ。
三階、貸切状態でよかった。(笑)


さて、いよいよ富士宮焼きそばが登場。
ラーメンも好きだけど、実は、私、焼きそばも大好き♪
でも、富士宮焼きそばは未食、ワクワクします。
ひと口、パクッ。
うんま~~~い。
麺はやわらかいけど、コシがあって、モチモチとした食感がとてもいい。
いわしの削り節や鰹節が、ソースと麺の絡み具合をより一層よくしているし、
なによりこの甘めのソースの味が、私好み。
この日は、5人で二皿オーダーしたけど、
本当はひとりで一皿全部食べたかった。(笑)


今まで、“静岡”と聞いて、まず頭に浮かんだのは、
富士山。
これは今でも変わらない。
でも、二番目は・・・
お茶でも、みかんでも、うなぎパイでも、細うで繁盛記でもなくなった。
富士宮焼きそばに決まりだ。(笑)


所在地     東京都中央区銀座3-14-5 銀座Jビル2階3階
電話番号   03-3547-8180
営業時間   [月~水] 11:30~14:00 18:00~24:00(LO23:00)
        [祝前日・木・金] 11:30~14:00 18:00~26:00(LO25:00)
        [土] 予約のみ営業

*Comment

静岡といえば・・・ 

富士宮焼きそば、美味しいのよね。
でも、食べる機会ってあまりないんですよ。
浜松といえば、うなぎ、うなぎパイ、三ケ日みかんかな。
竜海さんは、美味しいものいっぱい食べられて、ずるーーい。
いや~。羨ましいです。。。

老後のお話・・・

私にとっても、そんなに遠くない話です。
身の回りの片付けをそろそろ始めようかな。。
  • posted by おかみ 
  • URL 
  • 2010.02/02 16:18分 
  • [Edit]

おかみさんへ 

富士宮焼きそばは、B級グルメ大会で優勝してから、一躍有名になりましたね。
去年、埼玉B級グルメ大会というのに行った時に、葱塩焼きそばというものを食べたのですが、
埼玉の人には申し訳ないけど、富士宮焼きそばの方が美味しい、と思います。(笑)

老後、
身の回りの片付け、
はい、私はちゃんと遺書を書いてあります。(笑)  本当ですよ。^^
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2010.02/03 01:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました