老後のおはなし

2010/02/01 Mon 18:15

毎日、沢山のお年寄りと接しています。
 注)私は介護の仕事をしているのではありません。

いつも穏やかで、にこにこ微笑んでいる方もいれば、
ちょっとした事で、怒り出す方もいる。


一日おきに来院されるAさんは80歳位のおばあちゃん。
「時々、お友達とカラオケに行くのよ。」とコロコロと笑い、
何をしてあげても、
「ありがとう。」と微笑んで下さる。
紫の花模様の杖をついて、お洋服などはとてもお洒落なものを身に着けていらっしゃる。

幸せそうな笑顔を見ていて、
「この方は、家族に囲まれて、きっと幸せな毎日を送っているんだろうな。」と、
私は勝手に想像していた。

でも、実際は、ご主人を亡くされて、現在はひとり暮らしらしい。
詳しい事を私からは聞かないので、よくはわからないけど、
一人暮らしは、さびしくはなさそうだ。

ご近所さんとも仲良しのようだし、
何より、カラオケに一緒に行くようなお友達に恵まれてるからだろうね。
いくつになっても、友達がいる、っていいね。^^



話はちょっと変わって、
実家の父親(91歳)は、亭主関白で、いつも威張っていて、
母に労いの言葉もあまりかけてあげなかった。
でも、最近、よく
「優しくて、いい女性だったなぁ」としみじみ言う。
心では、母に感謝していたのかもね。
天国の母は、どんな気持ちでこれを聞いているかなぁ。。。



この前、こんな話を、聞いてちょっと考えさせられた。
知り合いのBさんご夫婦、旦那さんも奥さんも80歳代。
奥様が認知症に罹ってしまい、
同居している家族には、お世話がもう無理な状態になってしまったらしく、ホームに入居。
入居後は、かなり落ち着いて、毎日、楽しそうに暮らしていたらしい。
すると、今度は、旦那さんも軽い認知症になってしまった。
旦那さんは、奥さんと一緒に暮らしたかったらしく、
同じホームの同じ部屋に入る事を希望。
ところが、奥さんの部屋に入った途端、
奥さんは、
「この人、誰?
どうして、この人は私の部屋にいるの?
私は、どうしてこの人と、同じ部屋で暮らさなくちゃいけないの?」
と、言い出し、
旦那さんが近付くと、
「来ないで。私に触らないで。気持ち悪い。」
と興奮してしまい、大騒ぎしたらしい。
「ご主人ですよ。」
とホームの人や、子供達がどんなに説明しても、
「違う。こんな人、知らない。」
と、言い続け、
結局、ふたりは、同じホームだけど、違うお部屋にいるらしい。

このBさん夫婦、実家に、度々ふたり揃って遊びにきていたので、
私もよく知っているけど、
凄く仲良し夫婦だった。
会社の社長さんだったから、かなり裕福なので、
よくふたりで海外にも国内も旅行に行ってたし、
高級なお店に食事に出かけたりと、
私の死んだ母親が、ちょっと羨ましがってた位。

でも、仲はいいように見えても、
奥さんは、ご主人の事、本当は… だったのかなぁ。
我慢して夫婦生活を送っていたのだろうか?

認知症とかになると、今まで我慢していた事とを発散して
本音をだしてくるような気がするからね。


ちょっと心配になってきた。
私の夫も、我慢して毎日を送っていないだろうか。。。
私、かなり悪妻だからなぁ。。。
どうでもいいこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
むむむ
他人事じゃありませんね。
家も仲良しで通っていますが。

その時にならないと、実際は本人にもわからないのかもしれませんね~
PIYOちゃんへ
うん、
本人にもわからないものなのかもしれないね。
もしかしたら、私もこのBさんの奥さんみたいに・・・ 
この話、夫にはまだしてなかったけど、してみよう、っと。(笑)
PIYOちゃんもしてみて。^^
Bさんご夫婦のハナシは…
ショッキングですね。(T.T)
いろいろ考えさせられてしまいます。
ご主人が可哀想だけど…どうすることも出来ないし…

認知症って怖いな~。
でも、もっと怖いのは女心とか…(;-_^A
女心が解らないタヌキさんへ
認知症、
まさかあの人が・・・と思っちゃう病気ですね。
早く医学的に解明されて、
治る病気になるといいなぁと思っています。(無理かしら???)

って、真面目になっちゃったじゃないのよっ!
ふっ、
女心が解らないなんて。。。
銀座で高い授業料払って、何教わってきてるのよっ(笑)
↑ちゃいますちゃいますっっ!(>.<)
ここで言うた女心とは、
Bさんご夫婦の奥様ののコトで…(;-_^A
女性の心って、ずーっと一緒に居ても解らないのかもしれないな~、男の心なんてスグに見透かされるのにな~、と。(;^_^A
 やだな~もう…ハナシの流れからして、急に一般の女心のハナシになったらヘンでショ?ね、ね。
女心も解らないタヌキ さんへ
>急に一般の女心のハナシになったらヘンでショ?

タヌキだからね。変ではないっ!(笑)

管理者のみに表示