竜海ままのいろいろ

Entries

徳多和良 (こんなお店に行ってきました。)

        徳多和良
                      <2009年10月 ・ 2010年1月 訪問>

電車のドアが開くと、普段の行動からは想像もつかない程のスピードで、空席目掛けて駆け出す。
「そりゃぁ無理だろう」と思うほど狭い隙間に、無理矢理着席しようとする。
電車の席を必死にとろうとするおばさんの姿を、
若い時は、同性として、みっともないなぁと眺めていました。

そして、月日は流れ、
誰が見ても(う)、どこから見ても(うぅ)、年齢的にも(うぅぅ)、
すっかりおばさんになった今、
気付いたら、私、同じ事しているような気がする。(´ェ`;)ゞ
だって、立ってると、足が疲れちゃうんだもん。

そんな私、“北千住立ち飲みツアー” のお誘いを頂きました。イツモアリガトm(_ _)m

立ち飲み屋さん。。。
椅子がないお店。。。
ずっと立ってなくちゃいけない。。。。
うーーーん。
「でも、お酒が飲めるしぃ♪ 楽しい仲間と一緒っ♪ 行くわよ、勿論♪」
と、いそいそと、片道1時間近く電車に揺られて、行ってまいりました。

場所は、北千住。
かなりの有名店です。

開店15分前に到着したにも関わらず、すでに10人くらいの行列ができていました。

店内、カウンターと、四角のテーブルがふたつ。テーブルの方へ。
さほど大きくもないテーブルを8人位で使います。勿論相席じゃない相卓(?)となります。

黒板に本日のメニューが書かれていて、なくなり次第、消されていきます。
お料理は、ほとんどが315円。(420円のものもいくつかあります。)
どれも美味しそうで、片っ端から、全種類頼みたくなっちゃいました。(笑)

今回頂いたもの。

しゃこの天ぷら
1







〆鯖
2







ししゃも
3







小鯛の笹漬け
4







きんきの煮付け
5







平目のにこごり
6







とり貝のお刺身
7


      他いろいろ(忘れてしまった。)

ビール
焼酎をロックで

しゃこの天ぷらが、うま~い。
(これ、私が作ると、しゃこが小さく萎んじゃって、こんなにふっくらカラっと揚がらないんです。)
きんきの煮付けは、ちょっと濃い目の味付け。
お刺身の鮮度の良さは、正直、私はあまり感じませんでしたが、
にこごりや笹漬けなど、手間をかけたものはとっても美味しくて、
丁寧に作られているなぁ、と感心しました。

315円というお値段ですから、当たり前かもしれませんが、
ひと皿の量は少なめです。
今回5人での訪問でしたので、
人数分に分けるのが、ちょっと難しかった。(って、普通5人で分けないですよね。笑)

お会計はひとり1500円位(驚)
CPはかなりいいと思います。


立ち飲み屋さんでの長居は野暮のようで、
パクパクと食べて、クイクイと飲んで、1時間足らずで、お店を出て、二軒目へ移動。

うん、よく考えてみたら、何もせず同じ場所に1時間立っているのって、とっても疲れると思うけど、
お酒を飲みながらだと、それほど疲れないもんなんですね。ホホ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という事で、再訪。(笑)

頂いたものの一部。

いか明太
いか






あんきも
あんきも







なめろう
なめろう







塩鯖ときんかん
さば



前回より頂いたお料理は多かったんだけど、
一緒にテーブルを使ったグループの人達になんだか圧倒されてしまい、
途中から写真が撮れなかった。

ここからはかなり余談。(って余談ばっかりだけどね。ヘヘヘ)
その中に外人さんの家族がいた。
夫婦と4才位の可愛い女の子。
立ち飲みやさんにこんな幼い子供を連れてきてる。
余程このお店がお気に入りなんだろうね。
でも、子供はとってもつまらなさそうにしてた。
私達がお店を出てもまだ居たけど、
ちょっと子供が可哀想だなぁと、ダメ母の私でも、実はちょっと怒ってた。
でも、もっと怒ったのが、お店の外にベビーカーが2台あって、
その一台に、なんと子供が寝ていた。
ひゃ~~~!!
一月の夜だよ。
寒いだろうよ~~
それに、いくら安全な日本でも、子供を外に置きっぱなしって、どうよ。
(連れ去られたらどうするんだろう。)
そこまでして飲みたいのだろうか。。。。





注)店内改装工事の為、2月いっぱいは休業してます
所在地    東京都足立区千住2-12
電話番号   03-3870-7824
営業時間   [月~金] 17:00~21:30
        [土] 17:00~21:00

*Comment

かなしいなぁ 

親はパチンコ、子どもは車の中で熱中症、、、
親は飲みに行って、子どもは家で火事にあうとか。。。

そんなニュースを見るたびに悲しくなってきます。

大事にはいたらなくても、この人たちも五十歩百歩。
一番守られるべきは、自分でどうすることもできない子どもなのに。

楽しんではいけないって言えないけど、たとえば親や兄弟姉妹にお願いするとか、
24時間保育所の一時預かり(今はとても安価です)を利用するとか。

親はこの状況でおいしいお酒を楽しめるのが、疑問だわ。。。
  • posted by さくら☆ 
  • URL 
  • 2010.02/14 16:38分 
  • [Edit]

さくら☆ちゃんへ 

>親はこの状況でおいしいお酒を楽しめるのが、疑問だわ。。。

ニコニコ笑いながら、お酒のんでましたよ。(呆)
大酒呑みの私でも、理解できない親でした。

北欧の人のようだったけど、
私、英語が堪能だったら、説教したかった。


コメント。ありがとね。^^
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2010.02/14 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました