藤や
                          <2009年10月 訪問>

立ち飲みやさん『徳多和良』の斜め向かいにあります。
カウンターに8席と、奥に座卓がひとつだけの小さなお店です。


もつがウリのお店のようなので、とりあえずもつ煮をお願いしました。
私、もつは嫌いじゃなくて、どちらかと言えば好きだけど、
このもつ煮は、ひと口で、ギブアップだった。
でも、もつが大好きな人にはこの臭さが美味しいのかもしれないです。

もつ煮
もつ






珍しいものをメニューに発見。
くさやです。
ムロアジやトビウオを「くさや汁」につけて干物にしたものですね。
私は、出身が三宅島という近所の人から、何度か焼いたものを頂いていたから、全く抵抗はなかったけど、
同行した友人の中には、くさや初体験という人もいました。
でも、このお店のくさやは、それほど臭いが強くなく、全員が食べられたようです。
くさや







アスパラのバター炒め
アスパラ







いか焼き
烏賊



アスパラといか焼きは普通に美味しかった。

アルコールは、焼酎をほうじ茶割りで頂いたけど、
コップの洗浄がよくないのか、、
口をつける度に変な臭いが鼻につく。(私は、犬並みの嗅覚の持ち主。笑)


その後、2軒はしごして、電車で帰宅。
ほとんど意識を無くしており、リビングで爆睡。
朝、目覚めたら、
おぉーーー!!
部屋中がくさやの臭いがする。

娘達は、私が帰ってきた時に、
「今日のまま、お酒の臭いだけじゃなくて、
なんだか変な臭いがする。」

と、騒いでいたらしい。(笑)

恐るべし、くさや臭。(笑)



所在地    東京都足立区千住2-35
電話番号  03-3870-6677
営業時間   17:00~22:00
定休日    日祝定休

東京のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示