らーめん天神下 大喜

                          <2009年11月 訪問>

ラーメン好きな夫と毎週のように、ラーメンを食べ歩いている私。
中でもこってり系が大好き。
醤油味なら、油多めのとんこつ醤油が大好きだしぃ♪
味噌ラーメンなら、バターとにんにくを必ずトッピング♪
という位のこってり好きなんです。ホホ。

そんな私が、初めて、美味しい“あっさり系のラーメン”に出会えました。
 注)あくまで私の中ではあっさりに分類されるだけです。

場所はJR御徒町駅から歩いて数分のところ。
大きな通りに面しているビルの一階にあります。


外観







看板





平日20時半頃、三人で訪問。
ひょえ~~!!
この時間になんと行列ができています。

外にある券売機で、食券を買って並びます。
30分くらい並んで入店。カウンターの席に。

友人の餃子をちゃっかりと頂きながら、ビールで乾杯。
ビールにはマカロニサラダがつきます。
餃子は7個、お味も大きさも普通です。

餃子



純とりそば、うめしおラーメン、とりそば醤油等もう売り切れのものがいくつかありましたが、
それでも結構種類がある中から、私が選んだものは、こちら。

とりそば塩ラーメン 850円

細麺。
葱、メンマ、かいわれ大根、煮玉子、鶏チャーシュー(?)、そして、鶏そぼろが入ってます。
綺麗な盛り付けです。

スープは薄味。ほのかに柚の香りがします。
上品なお吸い物のようで、これはこれでとても美味しいのですが、
ラーメンとしては・・・???
初めのひとくち、ふたくちは、やっぱりちょっと物足りなさを感じました。
しかし、
具の鶏そぼろ等と一緒に頂いているうちに・・・、
ん?
んん?
おーーっ!
鶏肉の旨みなのかしら?コクのようなものが、じわじわと押し寄せてきます。
あっさりしているのに、とても美味しい。
とりそば







友人のスペシャル醤油ラーメン
しょうゆ




このラーメンやさんの前に、新橋の『酒房 いそむら』で、そこそこ飲んで食べていた私達。
こちらには、腹八分目以上の状態での入店でしたから、
ビールを飲んでいるうちにお腹がいっぱいになってきてしまい、
ラーメンは完食できないかも?とちょっと心配に・・・。

食べログでは、“おっさん並”と噂されている私ですが、
やはり、ふたつは無理でした。(涙)
ごめんなさい。残してしまいました。
でも、
残したのは、ビール。
ラーメンは完食。
私がビールを残す。。。。
こんな事ってあるんだ。(謎)

並んでもいいから、また食べに行きたいお店です。
次回は一軒目のお店としてね。
満腹状態で食べてもこんなに美味しいんだもの、
空腹状態で行ったら・・・ 

2杯?(笑)  



住所     東京都文京区湯島3-47-2 白木ビル1F
所在地    03-3834-0348
営業時間   11:30~15:00 17:30~22:00 (
        月~金曜日、土曜日は21:00まで)(祝は昼間のみ営業)


東京のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示