*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
天ぷら 天青 (こんなお店に行ってきました。)
                天ぷら 天青
                     
                         <2010年1月 訪問>

地下鉄銀座線「外苑前」駅から、歩いて、数分のところ。
ちょっと古びたビルの2階にあります。

外観



平日13時、3人で訪問。
お席は予約済みです。

10席ほどあるメインのカウンターと、奥に個室カウンター(5席位)、テーブル個室(4席)がありますが、
店内はそれ程広くはなく、こじんまりとしています。

メインのカウンターに着席。
清潔感のある白木が気持ちいい。

お昼は、1600円、2500円の天丼、2700円、4900円のコースと4種類。
昼だけメニューの天丼にもちょっと惹かれましたが、
今回は、4900円のコースを頂きました。

サラダ
サラダ







天ぷら9品
(海老の頭、ふきのとう、海老、ヤングコーン、きす、帆立海苔巻き、インゲン豆、舞茸、穴子)


海老の頭とふきのとう
海老の頭







海老
海老







ヤングコーン
ヤングコーン








きす
キス








帆立海苔巻きといんげん豆
帆立








舞茸
舞茸








穴子
穴子



追加で

鮑







海老すり身詰め椎茸
しいたけ






アスパラ
アスパラ



目の前で、店長さんが揚げて下さった天ぷらを、アツアツで頂けます。(嬉)

海老や野菜は、しっかりと火が通っているタイプ。
でも、鮑は、中がレアに近い状態。
穴子は外はパリっと、中はふんわり。
といったように、素材によって揚げ上がりが違うように私は感じました。

さほど噛まずに飲み込めちゃう位柔らかい鮑は、ちょっと感動もの。
でも、やっぱり私はサクサク感が好き。海老の頭、最高~っ。ビールがうまいっ。(笑)

好みで、お塩、天つゆ、生醤油で頂けますが、
店長さんが、ひとつひとつ、
「これは“お塩で”がおすすめです。」等とお声をかけて下さいます。


飲み物は
ビール
白ワイン
を。




さて、お食事。
天茶、天丼、天ばらの中からひとつ選べます。

天ばらを頂きました。
ごはんに、かき揚げをバラバラにしたものと三つ葉と胡麻が混ざっています。
ぷりぷりした海老とサクサクとした衣、三つ葉がお味のアクセントになっていて、美味しい。
これは、このお店のオリジナルのようです。
見た目もお味も美しくて上品、女性的なかき揚げ丼とも言えるような気がします。

しじみのお味噌汁もとっても美味しくて、
最初から最後まで、ずっと満足満足。


天ばら
味噌汁
香の物

お食事





天ばら







デザート

デザート





店長さんは、素朴で、あったか~い雰囲気を持っていらっしゃる方。
実に控えめで、
ミシュランで☆を獲得した方のようですが、驕り高ぶった態度等欠片も見えません。
温厚そうなお人柄にふれたお陰で、
お料理もお酒もより一層美味しく頂けたような気がします。


天ぷらのサクサク感を楽しみながらも、心がホァ~ッと幸せな気分になれたような・・・。
とっても素敵なお店でした。


所在地    東京都港区南青山4-1-3 セントラル青山 1F
電話番号   03-5786-2228
営業時間   11:30~14:30 17:00~22:00


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

QRコード
QRコード
ブログ内検索
食べログ

掲載されました