ハッピィ~バースディ~ わたし。
2010年03月08日 (月) | 編集 |
何を隠そう
って、別に隠す必要もないけど(笑)、

私、先月、誕生日を迎えました。
♪ハッピィ~バースディ~ わたしぃ~♪


10代から20代
20代から30代
・・・・・
と、いうように、区切りの歳でもないので・・・、
さして、想いもなく、
また、歳とったわね。
って感じ。(笑)


お誕生日が同じ人なんて、この世に沢山いるわけで、
家族の中にいても、それほど不思議な事ではないのだろうけど、
やっぱりこの偶然はまた嬉しかったりする。

長女と私は同じお誕生日なんです。
♪ハッピィ~バースディ~ 長女~~♪


今から○○年前、
予定日より1週間も早く産まれた長女。
分娩台で、初めて見た時、
長女には、目を閉じていても、二重瞼とわかる線があった。
私にそっくりな瞳をもって産まれてきた。

顔が似ているだけでなく、
誕生日が同じだから星座も同じ、血液型も同じだ。
占いなんて、同じになるじゃないか。(笑)

さて、命名。

さかのぼる事○○年。
私の命名の際、ふたつの名前が、候補にのぼったらしく、
両親が、今の名前を選んだらしい。
小さい頃、その話を聞かされた時、
私は、両親が選ばなかった方の名前の方が可愛くていいなぁ、と思った。
そして、
姓名占いではないけど、
もし、もうひとつの方の名前をつけてもらっていたら、
私は、また違う人生を送っていたのではないか、と思ったりもした。

決して、不幸な人生を歩んだわけでもなく、
結婚を後悔したわけでもなかったのだけど、
小さい頃から、病弱で、自分の好きな道も断念させられ、
進学も就職も好きなところに進めなかったことに、やはりかなり悔いを持っていたのだと思う。



この子は、私と違う人生を歩んで欲しいな、と思った。

私は、長女に、
私の命名の際、最後まで残ったふたつの候補のうち、
両親が選ばなかった方の名前をつけた。


さて、
もうひとつの名前をつけられたこの長女は、健康に恵まれ、
不思議な事に、
私が進みたかったけど断念した道を選んだ。
さぁ、この後、娘はどんな人生を送るのだろう。
ちょっと楽しみです。

でも、結局は、私と同じ平々凡々な主婦になっちゃうのかもしれないけどね。(笑)
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
素敵!
とっても素敵なお話です。
私も楽しみになってきました〈笑
偶然ではなくて必然なのかな?
人生いろいろ、楽しみですね。
ともあれ、○○才、おめでとうございます。
2010/03/09(Tue) 13:26 | URL  | おかみ #RAa2TALo[ 編集]
おかみさんへ
どもども。^^

娘にも、この話(病弱だったため、私が好きな道を選べなかった事)を、話してましたから、
それで・・・かしら?
と思った事もあったのですが、
でも、やっぱり娘自身も好きな道のようですね。
2010/03/10(Wed) 03:39 | URL  | 竜海 #-[ 編集]
遅ればせながら
Wお誕生日、おめでとうございます!
んもう、相変わらずええ話書きますね~
母と子の心温まるエピソード、素敵です。
あなたのお母さんは、飲んべえだけれどとっても素敵な人よ。自慢して良いわよ。
って娘さんに伝えてくださいな。
2010/03/10(Wed) 21:21 | URL  | PIYO #-[ 編集]
No title
すごいね、お嬢さんと同じ誕生日だなんて。
私の友人で、生年月日が全く一緒の夫婦がいますが、それ以上のテレパシーがあるんだろう、きっと。
2010/03/12(Fri) 00:02 | URL  | 三十郎 #sZpm1ECI[ 編集]
PIYOちゃんへ
「あなたのお母さんは、飲んべえだけれどとっても素敵な人よ。自慢して良いわよ。」

伝えました。(笑)
2010/03/12(Fri) 00:28 | URL  | 竜海 #-[ 編集]
三ちゃんへ
生年月日が全く一緒の夫婦、というのも凄いね。
相方の誕生日を忘れてしまい云々、という事は、絶対ないだろうから、いいかも。(笑)
2010/03/12(Fri) 00:35 | URL  | 竜海 #-[ 編集]
No title
>私は、長女に、
>私の命名の際、最後まで残ったふたつの候補のうち、
>両親が選ばなかった方の名前をつけた。
うーむ。深い…深いおハナシです。
しかも、心温まるおハナシで、泣けてしまいます。
日本人の名前って…いろんな「想い」が込められているんですよね~。

>不思議な事に、私が進みたかったけど断念した道を選んだ。
へぇ~っ! ホント、不思議ですね~。

>結局は、私と同じ平々凡々な主婦になっちゃうのかもしれないけどね
…ん?
「私と同じ」ですとぉ?
するってぇと「○○さんの家の長女」だけでなく
「(二代目)オッサン家の長女」になってしまうとか?(@.@)
2010/03/12(Fri) 22:28 | URL  | 涙もろいタヌキ #-[ 編集]
涙もろいタヌキさんへ
>するってぇと「○○さんの家の長女」だけでなく
「(二代目)オッサン家の長女」になってしまうとか?(@.@)

あはは
でも、それはないわ。
長女、お酒飲まないから。

2010/03/14(Sun) 21:45 | URL  | 竜海 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック