竜海ままのいろいろ

Entries

相撲茶屋 佐賀昇 (こんなお店に行ってきました。)

              相撲茶屋 佐賀昇
                      <2010年 2月 訪問>


ちゃんこ料理のお店です。

東銀座駅から、歩いて3分。(実際は、道に迷って、10分以上かかってしまった。(´ェ`;)ゞ)
高級料亭金田中の隣にあります。

外観





玉砂利が敷き詰められた玄関周りは、さすが銀座よね、って感じ。
飛び石をルン♪ルン♪と進み、
扉を開けると、
「お二階にどうぞ」
と書かれた案内の札と、2階に上がる狭くて普通の階段が・・・。(う~ん、玉砂利とのギャップが・・・(笑))
階段を上る足音に気付いたのか?(そんなにドスドス響いたか?)
店員さんがにこやかに迎えて下さいました。

予約名を告げると、今度はエレベーターで4階へ。
半個室のような掘りごたつ形式のお席に通されました。
かなりモダ~ンな造りです。

店内





この日は、6人で飲み会。
  (予約の際に、人数分の塩ちゃんこ鍋(一人前3000円)のみ、お願いしてあります。)

まずは、ビールで乾杯。
お通しの下には、番付表が敷かれています。
はてはて、いつの頃のものかしらと、話が弾みます。
と、誰かが、前頭のところに佐賀昇を発見。
そう、こちらの店名は、
店主さんの現役時代(昭和63年)の四股名だったんですね。

ビールとお通し






お通し1






お通し2






番付表





テーブルの上には、拍子木が・・・ ?
もしや、とカチカチ。
店員さん、登場。
むやみに打ち鳴らさない事。(笑)

拍子木






塩ちゃんこ鍋

白菜、人参、大根、牛蒡、椎茸、韮などのお野菜、
豚肉、鶏つくね、生麩、、しらたき、油揚げ、豆腐等、
沢山の種類が、鉄製の深鍋にたっぷり入ってでてきます。(写真は3人前です。)
鍋1







灰汁をとりながら、ぐつぐつ煮込んで出来上がり。
鍋2








鍋3







あっさり塩味のスープには、お肉やお野菜の旨味が加わり、とてもいいお味になってます。
上品で優しいお味のお鍋です。
つぶつぶの柚子胡椒を加えると、またちょっと違った美味しさが楽しめます。
柚子胡椒






〆のおうどんまでしっかりと頂いてご馳走様。
おうどん




お料理はこのお鍋だけとなりましたが、お腹はかなりいっぱいに。


昔、ちょっと昔、いや、最近もだわ、
自分のお腹の肉をつまみ、「まわし~~」って叫びながら、友人と笑いあっていたけど、
笑えないくらいに、お腹が・・・。
まわしになったな。(笑)


塩ちゃんこ、ごっつあんでした。

所在地   東京都中央区銀座7-18-15
電話番号  03-3545-1233
営業時間   17:00~23:00(L.O.22:30)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました