銀座ささ花

                      <2010年 1月 訪問>


有楽町駅から歩いて2~3分、プランタン近くのビルの地下にあるお店です。
6







8席程ある白木のカウンター、数名利用可能のお座敷、テーブル席がふたつの店内は、大変綺麗。
洗練されており、ちょっぴり豪華な感じがします。
5





平日17時30分、3人で訪問。
テーブル席に通されました。
8



2年程前に、銀座3丁目から移転されたとの事。
移転前のお店を何度か(も?)訪問していたという同行の友人の話によると、
「日本酒が美味しいお店」らしい。
メニューを見れば、確かに、全国各地の日本酒がずら~り。
店主さんが厳選されたものだけを取り揃えてあるそうで、
また、お冷に仕込み水を出して下さるところ等、蔵元さんとの信頼関係の良さが伺えます。

日本酒の他のお酒はビールと梅酒のみ。
焼酎やワインは、ありません。

まずはビールで乾杯。
ビール





折角ですもの と、この日は(笑)ビールのおかわりはせず、早速日本酒に移りました。
とっくりの下には、お願いした日本酒のラベルが敷かれています。
私は、日本酒にあまり詳しくないので、お酒の詳細な説明、評価は控えさせていただきますが、
美味しかったことは確かです。(笑)
お酒







そして、美味しいのは日本酒だけではありません。
お料理が、また素晴らしい。

お通し
白菜と穴子をミルフィーユのように重ね合わせ蒸したものに、出汁がかかっています。
大変手の込んだお料理です。
お通し







吟粕焼 1680円
1







聖護院蕪 鯛かぶら 1260円
2







合鴨ろうす 1260円 
3





どのお料理も、盛り付けのセンスが良く、見て綺麗。
そして、美味しい。
薄味で優しい味付けのお料理は、日本酒にとてもよく合います。

「お値段は、ちょっと高めだな。」 と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
これだけ丁寧に作られた美味しいお料理でしたら、CPは決して悪くない。

大勢でワイワイと・・・という使い方ではなく、
しっとりと、静かに、日本酒とお料理を楽しむにはとてもいい。
大人の雰囲気の漂う素敵なお店だと思います。


お店の名前「ささ花」は、「酒」の古語の「ささ」、
美味しいお酒を「花」のように沢山の方に愛でていただきたい
との思いが込められているそうです。(HPより)

所在地    東京都中央区銀座1-4-9 第一田村ビル B1F
電話番号    03-3561-3761
営業時間    12:00~14:30(土・日・祝)
         17:00~23:00(L.O.22:30)

東京のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示