あかべぇ

2010/04/06 Tue 05:00

福島県会津に、土日、家族で遊びに行ってきました。
高速で、郡山を過ぎたあたりから、
雪が降りだして、びっくり。
さすがに積もる程ではなかったけどね。
若松市内に入ったあたりから、雪はやんだけど、
やっぱり寒い。

なのに、なのに、
お夕飯を食べた後、
気になっていたラーメンやさんまで、歩いて食べに行くメタボ夫婦。(笑)
帰宅後、体重が1キロ増えていた。(泣)


翌日(4日)は、快晴。
鶴ヶ城、飯盛山、野口英世の生家、猪苗代湖遊覧など、
ゆっくりと観光してきました。


猪苗代湖遊覧船から見た磐梯山。
4



町のあちこちで、このキャラクターを見かけました。
ご当地キャラ、
あかべぇ
会津の民芸品である「赤べこ」から生まれたのね。



可愛いんだわ、これが。
次女が特に気に入ってしまい、
いろいろなグッズを買っただけなく、
体験コーナーのようなところで、
あかべぇの鈴を作ってきました。

2





3



こんなサイト見つけた。↓
続報待とう。(笑)
http://www.aizukanko.com/aibase/nanimono.htm
小さな旅 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示