Hananoki@Plus
                      
                      <2010年5月 訪問>


5月2日(日)
夫の念願の『宇都宮餃子の食べ歩き』決行です。

食べログをほとんど見ない夫、
今まで、何度、お店選びを失敗した事やら。(笑)
でも、頑固はそんなに簡単には治らないのね。(呆)
今回も、ひとりでネットで調べ、計画を練っていたみたい。

JR宇都宮駅に降り立つと、
「俺についてこいっ」とばかり、自信満々で、お目当てのお店を目指して歩き出す。
(私は駅で餃子マップを貰ったが、夫の頭の中には、しっかりと、餃子マップがインプットされているらしい。笑)

しかし、GW、日曜日、晴天、お昼前。
お目当てのお店は、長蛇の列。(たぶん100人以上)

では、こちらは?あちらは?と移動しながら、
なんとか5軒の餃子を食べ比べた。
地元のにらを使ったという餃子、もちもちとした皮がウリのお店、海老餃子、ねぎ味噌餃子等など。
う~ん、
・・・・・・
感動する程美味しいものに出会えず、
「町興しで始まったものだもの、こんなものよね。(失礼な言い方ですみません。)」
と、ちょっとがっかりしながらも、
餃子とビールでかなり満腹になった私に、
「まま、やっぱりラーメンも食べたいな。」
って、
「えーーーっ!またぁーーーっ!」
・・・・・・・・・・・・

こちらのお店で、ラーメンと餃子を頂きました。
1






2








バカうまラーメン(大) 800円
器、でかっ!
レンゲ、でかっ!
そして、麺の量、い~っぱいだ。(夫、歓喜)
麺は中細。ややかための茹であがり。
豚骨醤油魚介入りのスープ。
煮玉子は、黄身がとろとろ。
麺もスープも玉子も美味しいっ。
これで800円は、かなりいい。
3






6







バカうま餃子(肉) 380円
バカうま餃子(野菜) 380円
熱々で、齧ると、中からジュワ~っと、肉汁が。まるで、小龍包みたい。
そして、皮はもっちもち。
熱々の状態で出てきたのも、中身のジューシーさも、皮のもちもちさも、
今日頂いた6軒の餃子の中で、一番美味しかったような気がする。

4





5





ラーメンや餃子の美味しさ以上に気に入ったのが、ホール担当の若い女性の接客態度。
餃子とラーメンを時間差で出してくれたり、
ラーメンを大でひとつ、の注文には、こちらから頼まなくても、取り分け用の小丼をさりげなく置いていく。
目配り、心配りができている。
終始にこにこ笑顔でとっても感じがいい。

夕方4時近い時間帯だったためか、お客の入りは、4割程度だったが、
客層は、観光客というより、地元の方がほとんどのような。これも納得。


こちらのお店、(宇都宮餃子会に加盟していないからか?)餃子マップには載っていない。
確かに、お店のメニューにも、ラーメンが先に書いてあり、餃子はおつまみの欄に書かれているだけだが、
餃子とビールだけという注文もOKのよう。


この日いち日、6軒の餃子(8種類)を頂いて、
私には、宇都宮餃子というものの特徴がイマイチわからなかったので、
こちらのお店の餃子が、宇都宮餃子の類に入るものか、どうかはわからないが、
餃子の味、お店の雰囲気、駅の目の前というアクセスの良さ、そして店員さんの接客態度など、
総合的に見れば、かなりいいと思う。


夫の立てた計画通りには行かなかったこの日の食べ歩きだったけど、
最後に出会った熱々餃子とにこにこ笑顔には満足、満足。


そして、帰りの電車で爆酔する私達(ビールも、ひとり、中ジョッキ5~6杯は飲んだわ)からは、
にんにく臭が漂っていたに違いない。(汗
         座席周辺の皆さん、すみませんでした。


所在地    栃木県宇都宮市駅前通り1-5-9
電話番号   028-643-8749
営業時間   [月~土] 11:00~23:00
         [日] 11:00~22:00

栃木のお店 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示