竜海ままのいろいろ

Entries

夢二庵 (こんなお店に行ってきました。)

         夢二庵
                 <2010年4月 訪問>

数年前に友人に連れてってもらったお店。
木枠のガラス窓、ごつごつした木のテーブル、振り子時計。
静かな店内で、上品なお蕎麦を頂いた記憶があります。

もう一度行ってみたいな、と思いました。

店名は憶えていないけど、場所は大体あの辺よね。(大丈夫か?)
食べログで確認後、お店に向かいます。(だから、大丈夫か?)
方向音痴と運転が超下手っぴな私の車は、住宅街をぐ~るぐる。(やっぱりだ。笑)

なんとか到着。
木造の古い日本家屋に、洋風なお庭。
門をくぐってしばらく、その独特な美しさに見とれてしまいました。
なんでもこちらのご主人、DIYの達人らしく、お庭も内装もすべて手造りとか。
「男のガーデニング」という園芸雑誌に掲載されたようです。入り口近くの棚にこの雑誌を見かけました。

2







1








3





お庭の見える二人掛けのテーブルのお席に通されました。

4







5







6



お蕎麦のみ。ご飯物やおうどんはありません。
つみれせいろにあずきアイスと珈琲つきで1300円のランチ が人気のようですが、
甘い物も珈琲も欲しくなかった私達は、
天ぷらせいろを大盛で。 ホホ
次女も鴨せいろを大盛で。(高校生なのに、デザート類より蕎麦大盛を選ぶあたりは、血か?笑)


天ぷらせいろ (1300円) 大盛はプラス200円
細めで喉越しのいいお蕎麦は、やっぱり上品。
コシもしっかりとあります。
量は大盛にして大正解、という感じ。(笑)
つけ汁はちょっと濃い目の味付け。柚子の香りがほのかにします。
綺麗で美味しいお蕎麦です。
ただ、天ぷらはサクっという感じではなく、ボテっという感じに揚がっていました。

6







7








8







鴨せいろ
9




蕎麦湯を頂き、お庭を眺めたり、店内のアンテークな装飾品などを見ながら、まったり。
ゆったりと素敵な時間をちょっとだけ楽しめました。

ちょっとだけ、
そう、ちょっとだけ・・・。
小さなお子様連れのママさん軍団が入店してからは、
一変に店内の雰囲気が違う感じに。
赤ちゃんの泣き声は仕方ないと思うけど、幼児が店内をうろうろするのは・・・
【幼児入店お断り】としないお店側の優しい心使いを、ママ達もわかってほしいな。



所在地    埼玉県桶川市朝日1-18-2
電話番号   048-770-5300
営業時間   11時~14時

*Comment

 

>方向音痴と運転が超下手っぴな私の車は、住宅街をぐ~るぐる

そういえばママさん、左折しか出来ないんでしたっけ?
でも、左折だけで目的地に辿り着けるって、ある意味スゴいですよね~。
  • posted by ペーパーなのでゴールドなタヌキ 
  • URL 
  • 2010.05/25 21:43分 
  • [Edit]

ペーパーなのでゴールドなタヌキさんへ 

えっへん!
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2010.05/26 17:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました