竜海ままのいろいろ

Entries

優しい

私の職場では、朝礼の時、
あるテーマにそって、全員が、日替わりでスピーチをしなければならない。
まるで、小学校みたい。(笑)
私は、これが苦手。

今のテーマは、「自分の長所を、3つ挙げてみよう。」だ。

難しいよね。
欠点はいくらでもでるけど、
いい所なんてねぇ・・・・

どうしたらいいかわからなくなり、
いつものように、長女に相談。(笑)

「長所として私が言えることでなくてもいい、
いいなと思うところを教えて」
と言ってみたら、



先ず、
料理が上手い 事らしい。
特に、冷蔵庫の中にあるあまり物から、ちゃちゃっと作っちゃうところが、スンバラシイと言う。

二つ目は、仕事に対して真面目な事。
一円でも報酬を貰ったら、一秒だって、サボル事なんてしなさそう。と言う。
そして、それは
①わからない事は、帰宅後、ネットや書籍で、キチンと調べる。
②どんなに体調が悪くても、絶対休まない。
といった普段の私の様子からそう思うのだそうな。

さて、三つ目になると、長女、考えこんでしまった。
「おいおい あるだろう。」
と、心の中で、急かす私。(笑)
いつも優しく接しているつもりだから、長女の口からは、
『優しい』
という言葉が一番に出てくると思っていた。

すると、長女、まるで、私の心の中をよんでいたみたいに、こう言った。
「褒め言葉に、優しい、というのを使う人、多いけどね、
そんなの変だよ。
だって、人間はみんな優しいんだから。」

こんな風に考えられるのが、長女の長所だな、と思った。

*Comment

 

う~ん…
相変わらずお嬢さん、大人ですねぇ。
でも…
「人間はみんな優しい」って思えるこそ、優しい心だと思います。
・・・
って、また真面目に書いちまっただ。

で、結局スピーチはどうなったのですか?
(^^ゞ
  • posted by ドMなのとエ○いのが長所だと思うタヌキ 
  • URL 
  • 2010.06/12 03:38分 
  • [Edit]

 

三つ目は…(考えこむ)
お酒が強い?
カラオケがうまい?
穴ほりが手慣れている? …あ、そのスコップは(汗

いや、でも長女さんは哲学をおもちですね。
  • posted by 上尾のSAKU 
  • URL 
  • 2010.06/12 14:31分 
  • [Edit]

ドMなのとエ○いのが長所だと思うタヌキ さんへ 

>で、結局スピーチはどうなったのですか?

私の番は来週。
現在、考え中ざんす。
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2010.06/13 02:23分 
  • [Edit]

上尾のSAKUさんへ 

お酒は、嗜む程度だしぃ・・・
カラオケはタンバリンたたいているだけだしぃ・・・
ふっ、
穴掘りね
得意よ!
かなり上達したと思う。
サクちゃん、見においでよ(笑)
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2010.06/13 02:28分 
  • [Edit]

ちょ、「長所」について 

>穴掘りね
>得意よ!

ママ、話題は「長所」でしたよね、「長所」。
「朗らか」、「明るい」、「周囲の人たちの気持ちを前向きにする」っていうのはいかがでしょうか。

堀った穴は見にいけません。
後ろからドンって…  こわ~  (大汗
  • posted by 上尾のSAKU 
  • URL 
  • 2010.06/13 04:10分 
  • [Edit]

上尾のSAKUちゃんへ 

あっ、そうだったわね。
長所だったわ。
なになに?
「朗らか」、「明るい」、「周囲の人たちの気持ちを前向きにする」って。
ホホ
なぁんて正直なんざんしょ。誉めてあげるね。いい子、いい子。^^

では、
私からもサクちゃんの長所を。
「明るい」
「下ネタ好きからは想像できないが、実は意外に真面目」
「自分から進んで、私の家の庭に埋まってくれる。」

さぁさ、スペシャルホール作っておきましたよ。
どうぞ。(笑)
  • posted by 竜海まま 
  • URL 
  • 2010.06/13 10:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました