brasseerie 蔵 ~KURA~

                    <2010年5月 訪問>

最寄駅は、JR北上尾駅になります。
大きな通りに面した居酒屋鮮や 北上尾店さんのところを曲がってすぐ。
お店の横に2台程停められる駐車場があります。

白と黒の外壁、蔵を意識して造られたと思われる入り口周辺は、なかなかお洒落。

1






2



店名にブラッスリーとついていますので、
『西洋の雰囲気なんぞ漂うお店なのかしらぁ~?』とお思いになるかもしれませんが、
店内は、純日本風の居酒屋さん という感じ。
ブラッスリー?
謎です。(笑)

3



平日13時半、訪問。
本日のランチ 1100円を頂きました。
生ハム地玉子入りポテトサラダ
4








茄子肉味噌グラタン
5








沖縄太もずく酢
6







わらびのおひたし
7








ふき味噌焼きおにぎり(お漬物と玉子焼き付き)
7







お吸い物
8







ドリンク
9








プチソルベ
10



わらびや蕗など季節の食材や沢山のお野菜を取り入れてあり、
味付けの違うお料理が、少しずつ出てきます。
女性の好みそうなランチです。
ポテトサラダは私には味が薄すぎで、ちょっと残念なものでしたが、
他のお料理はどれも美味。
ひと品ひと品、丁寧に作られているのがわかります。

シャイで、物静かな店主さんは、ちょっとだけ小栗旬似。
だから・・・、という訳じゃあない。(笑)
他のお料理も食べてみたかった。ほんとです。
「再訪は確実ね」、と友人とにんまり。(笑)

翌週の土曜、18時再訪 (早っ! 笑)

以下頂いたもの。
お通し (かつおのたたき とろろのせ)
11







おいしいトマト(大) 330円
12








蒸しキャベツのサラダ 480円
13








茄子の肉みそグラタン 680円
14








地鶏からあげ香味だれ 750円
15








お豆腐の揚げだし ねぎと一緒に 450円
16







生ビール(中) 580円
17








柚子フローズンサワー 420円
18









利き酒セット 1050円
19








20







トマト以外は、どれも濃い目のしっかりとした味付け。

利き酒セットの日本酒は、他店のように、少しずつ・・・ ではなく、
ワイングラスでたっぷり。
これはかなりお得。

店名にブラッスリーとついていますが、
ビールよりもどちらかというと日本酒に拘っているお店のようです。

日本酒がワイングラスで出てきても、全く嫌味な感じがしないのは、
店主さんの真面目さが、お料理やお店の雰囲気に表れているからかも。

わざわざ電車を使って遠くから訪問するというようなお店ではないと思いますが、
(ヘヘヘ、私達はタクシーを使っても訪問しちゃうけどね。)
近くにあったら、とっても嬉しい居酒屋さん。

夜だけアルバイト(?)のスタッフさんも、感じがよくて、
私達のかなりお気に入りの一軒となりました。るん♪

所在地    埼玉県上尾市中妻3-8-6 RYOビル 1F
電話番号   048-773-3051
営業時間   12:00~15:00(L.O.14:00)
        18:00~23:00(L.O.22:30)

埼玉のお店