磯料理 天海
                  
                          <2010年6月 訪問>


6月中旬平日、友人とふたりで、鎌倉の長谷寺の紫陽花を見た後、
江ノ電に乗って、江ノ島まで行ってきました。

「湘南は若い頃のデートコースだったわ。」という友人は、昔を思い出し、なんだか嬉しそう。
そうよね、湘南は私も憧れの場所だったもの。
と、サザンの歌を口ずさむ。♪

口ずさみながら、お昼は何食べようかと考える私。(笑)
去年訪れた鎌倉の素敵なレストランに再訪か、気になるイタリアンのお店にしようと密かに心に決めていたので、
江ノ島周辺のお店は全く調べてきていませんでした。
携帯の検索が下手な私は、食べログチェックもなし。(笑)

江ノ島まで来たんだから、生しらすを食べようかなと、
『本日、生しらす、有ります。』という看板がでているこちらのお店に入りました。

4





5




お客さんの入りは3割程度の店内。
壁には、有名人のサイン入り色紙が飾ってあります。
私達のお席のすぐ横には、しょこたんのものがさりげなく・・・。ブログにもこのお店紹介されたらしい。

6




生しらす丼セット 1050円
しらすかきあげ  840円 (ふたりで半分こ)
生ビール
をお願いしました。


注文を終えて、3~4分でかきあげが登場。(早っ)

ビールがまだ出てこない。
「あの、ビールは?」と遠慮ぎみに聞く私達に、元気いっぱいの店員のおばちゃん、
「あ、今、ちょうどなくなっちゃったの。新しいのをセットしてるから、ちょっと待って下さいね。」
って、えーーーん。(泣)

2分後、
「お待たせしました。」
と今度は生しらす丼が登場。

ビールは最後に登場しました。(-_-)
順番が違うと思うけど、これは仕方ない、か?

しらすかき揚げ
お皿からはみ出しそうなくらい大きいのは、とっても嬉しいんだけど、
あっつあつではなかった。
サクサクを期待したが、それも・・・。(涙)
ネチネチというか、バリバリというか、歯ごたえのあるような・・・、
(困った、なんと表現したらいいんだろう)
まるで、透明なしらすが、油たっぷりの衣をまとって、変な存在感を主張しているような・・・
でも、しらすの味はほとんどしない。
はっきり言って、あまりおいしくはなかった。
3


生しらす丼セット
2種類の海藻や海苔等に囲まれて、丼の真ん中にしらす達が集まってるって感じ。
もう少ししらすの量が欲しい。
そして、
なんだか、ちょっと元気がないしらす達。
でも、海藻の食感が、思った以上によく、
お味もなかなか、普通に美味しかった。(笑)
お味噌汁とお漬物、ひじきの煮物がちょこっとついて、このお値段(1050円)なら、いいかなぁ。。。
1






2


最後にでてきたビール(ジョッキ大)を、食後のお茶のように(笑)飲んで、ご馳走様でした。


♪江ノ島でおばばふたりが、しらす食う物語~。
 かき揚げ食べて、丼食べて、
 ビール飲んで踊るおばば~♪


所在地   神奈川県藤沢市江の島1-4-9
電話番号  0466-27-1060
営業時間  10:00~19:00

神奈川のお店