竜海ままのいろいろ

Entries

総本家更科堀井 本店 (こんなお店に行ってきました。)

           総本家更科堀井 本店
                  
                        <2010年7月 訪問>


都内から電車で40分もかかるところに住んでいると、
「このお店に行ってみたいなぁ」と思ってはみても、今までなかなか行動に移すことがなかった私。
でも、最近は、食べログのお陰で、とっても気の合う友人達に出会えた事に感謝する毎日です。

 
この日も、いそいそと出かける私を、「へーーー」と眺めていた娘達。
娘:「今日はどこに行くの?」
私:「あざぶじゅば~~~ん!!」
娘:「きゃぁ~、お洒落~。何料理のお店?フレンチ?イタリアン?」
私:「蕎麦やで昼酒だっ」
娘:「麻布十番でもやっぱり昼酒なの?」
呆れられた。

ふん、馬鹿にするがいい。
呆れるがいい。
私はもうすっかり蕎麦やで昼酒にハマってしまったのだ。


平日13時30分 3人で訪問。
お勤めの方のランチタイムが終わった頃にお邪魔しました。
(お店は中休みなしの通し営業です。)

創業200年とか、本家がどうとか、暖簾がどうとか、
すみません(´ェ`;)ゞ 詳しくはわかりません。
老舗である事は確かなようです。
1





テーブル席とお座敷があり、お座敷の方へ。
2



頂いたものは次の通り。

たたみいわし 550円  
パリパリです。
3







玉子焼き 680円     
ちと甘いです。
4







そばがき 1100円   
もっちゃりです。
5







鴨焼き 1680円
テーブルの上に、固形燃料つきの浅鍋がセットされ、自分で焼いて頂くスタイル。
鴨肉、椎茸、長葱、すべて厚めにスライスされていて、それぞれ焼きあがりがジューシー。
美味しいです。
ひとつ注文にも、もみじおろしを3つに(人数分に)分けてだして下さるさりげないサービスが嬉しい。
1680円というのは、ちょっと高いような気もしますが、
なかなか楽しめますので、おつまみにはいいと思います。
6







7







8







蕎麦ビール
う~ん、ちょっとクセがあるような、甘いような、
う~ん、なんだかよくわからなかった。(笑)
普通のビールの方が私は美味しいと思いました。
9







焼酎蕎麦湯割り
焼酎と蕎麦湯が別々に出てきて、テーブルで自分で作るのではなく、
写真のように、最初っから、グラスで、できあがったものがでてきます。
ですから、アルコールの濃さを自分では調節できません。
濃すぎる時には、蕎麦湯を頂くといいと思います。(たぶん無料)
でも、薄いからと言って、焼酎はタダでは貰えません。(当たり前か?笑)

10







車海老天もり 1690円
「甘口」と「辛口」の2種類のつけ汁がでてきます。
ふたつを合わせ、自分の好みの味に調節すること事も出来ます。

もり蕎麦は、蕎麦の香りはそれほど強く感じませんでしたが、
コシがしっかりとしていて、咽喉越しがいい。
他店に比べると、量が気持ち多いような。(嬉)

天ぷらは、普通に美味しい。
11







12







13







友人の青海苔蕎麦(季節の変わり蕎麦 7月のもの)
14




入店からお店を出るまで、2時間とちょっと。
店内は、満席にはならなかったものの、常に人の入りがあり、
なんだか嬉しい。
昼酒を楽しんでいたのが、自分達だけではなかったから、余計そう思えたのかも?(笑)


所在地   東京都港区元麻布3-11-4
電話番号  03-3403-3401
営業時間  11:30~20:30(L.O)


右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました