竜海ままのいろいろ

Entries

こんな私でも

つい最近、仕事をしていて、なんだか嬉しくなった事。

高齢の患者さんが沢山の私の職場。
中には認知症の方もいる。

治療に入るのを嫌がっていたおばあちゃん。
誰が話しかけても駄目。
付き添ってきたご主人に罵声を浴びせて大騒ぎしていた。

たまたま横の患者さんにかかっていた私と目が合った。

なんとなく話しかけたら、
大人しくなった。

あれ?
担当を替わって、そのおばあちゃんを先生のところまで連れてった。

途中、私の話を素直に聞いて、頷いてくれてる。
まるで人が変わったように、穏やかになった。
元々、こんな感じのおばあちゃんだったんだよね、きっと。

治療が終わったら、
また私が呼ばれた。

一緒に手を繋いで受付まで歩いたら、
「嬉しい。こんなに優しくしてくれてありがとう。」
と言ってくれた。

特別な事は何ひとつしていないのに、
こんな風に言って貰えるなんて・・・。


こんな私でも、誰かが必要としてくれているんだ、と思ったら
なんだか嬉しくなった。


この認知症のおばあちゃん、
明日には私の事、忘れているかもしれないけどね。(笑)
でもいいんだ。


この仕事、
私は大好き。
でも、自分が健康じゃないと続けられないよね。
早く、足を治さなければ。。。



↓の写真は、先週行ったカラオケやさんで食べたパフェ。
上の話とは何も関係ない。(笑)
1

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました