はん亭 根津本店

                   <2010年9月 訪問>



土曜17時30分 訪問。 お席予約済みです。

千代田線根津駅を出て、不忍通りを渡ると、鉄の矢来で被われた建物が見えてきます。
この大通りに面した入り口は茶房 はん亭用。(ヘヘヘ(´ェ`;)ゞ 間違えて入りそうになっちゃった。)
同じ建物ですが、横の路地側にこちら【はん亭 根津本店】の入り口があります。

明治時代に建てられたという木造三階建ての外観は、趣があり、大変素敵。
版画のモチーフになりそうで、
入店前に、しばし、その美しさに見とれてしまいました。

1



1階はテーブル席。別途料金がかかりますが個室もあるようです。
2階と3階は、お座敷。

3階の窓際のお席に通されました。
※階段が狭く、急ですので、お体の不自由な方やご高齢の方は、1階がよろしいかと思います。

こちらの串揚げは、まず「串揚げ6本、お通し2品、生野菜」の一の膳から始まります。(2835円)
串揚げは、季節等により変わるようで、すべてお任せ。
最初に苦手な食材の有無を、お店の方が聞いて下さいます。

この日の一の膳は次の通り。

串揚げ
小海老シソ巻き
松茸
谷中生姜肉巻き
2








秋刀魚
蓮の肉詰め
トコブシの煮凍り
3





お通し 
焼茄子豆腐
4







穴子の南蛮漬け
5








生野菜
ぶつぎりキャベツ、胡瓜、人参、大根のスティック野菜
6







飲み物はビールから始まって芋焼酎、日本酒まで。ホホ

串揚げは、どれもとても上品。
松茸や秋刀魚など旬のものも頂けて、嬉しい。
一本一本丁寧に作られているのがよくわかります。
火の通し加減も素晴らしく、とっても美味しい。

こんなに美味しい串揚げは久しぶり。
「もっと食べた~い&6本じゃ全然足りな~い(笑)」

二の膳(串揚げ6本 1365円)もお願いしました。
太刀魚
生麩
牛肉
8







エリンギ(アンチョビソース)
オクラとスモークチーズ
イカ(ウニのソース)
7


生野菜には肉味噌、串揚げにはお塩かソースと、最初から3種類用意されていましたが、
二の膳の串揚げは、すべて味がついているもの。
珍しい組み合わせにふむふむと、じゅっくりと味わって頂きました。

美味しい串揚げ、落ち着いた店内、丁寧で大変気持ちのいい接客をして下さったお店の方、
大満足のお店でした。

唯一、気になった事と言えば、
エアコンの効きが良くなくて、ちょっとだけ暑かった。
100年の建物、今夏の猛暑、仕方ないかな。
お店の方に勧められて、窓を開けてみました。
3階から見下ろした夕暮れの下町は、昔懐かしい色に染まっていました。じ~ん(´- `*)


3時間後の私、
「ラーメン食べた~い!、誰か一緒に行こうよ~!」
と言っていたのは、内緒です。(大笑)

所在地    東京都文京区根津2-12-15
電話番号   03-3828-1440
営業時間   ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
        ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)

東京のお店