かんだやぶそば
                    
                          < 2010年6月 訪問>


今回もお勤めの方が利用される時間帯をさけて、
13時30分頃、3人で訪問。
通し営業が有難い。(笑)

やぶそばの御三家のひとつらしい。

店構えは、まるで、老舗料亭の様。

店内は、テーブル席と、奥にお座敷があり、
奥のお座敷に通されました。

1








11



メニューを見ると、一品料理が結構あって、嬉しい。
昼酒するには、最高だ。(笑)



頂いたものは次の通り。

蕎麦味噌(お通し)
3








鴨ロース
 
2









蕎麦寿司

4








穴子天ぷら

6








天たね

9









じゅんさい蕎麦

7









せいろう蕎麦

8








蕎麦アップ

10


蕎麦は、ほんのり緑がかっている。
(せいろう蕎麦の写真より、蕎麦寿司の写真がよくわかるかな。)
帰宅後調べてみたら、どうやらクロレラが入っているらしい。
見た目には綺麗だが、蕎麦の風味はあまり感じられない。

汁は、キリッとした辛口。

じゅんさい蕎麦が、とても涼しげ。

蕎麦自体の美味しさは、それほどでもないので、
じゅんさい蕎麦のような変わり蕎麦がいいかも?


でも、昼酒するには、最高のお店だ。(クドイ?笑)
ビールに続いて、蕎麦焼酎、蕎麦湯割りを、沢山飲んだ。
ここは、焼酎と蕎麦湯が、別々に出てくるので、
自分の好みの濃さ(アルコールのね)で、飲めるのがいいな。

焼酎蕎麦湯割り

5




会計のところから、一度だけ、
ここの女将さんの口上が聞こえてきた。
もっと聞きたかったけど、たった一度だけだった。
女将さん、奥に行っちゃったみたい。残念。

店員さんは、皆さん、とっても感じがよかった。
ダラダラと昼酒している私達に、嫌な顔ひとつしないし。
って、通し営業だし、他にも昼酒している客がいたからね。

窓から見える木々の緑が美しいし、雰囲気は最高。

外人さんを連れて来たら、喜んでもらえそうなお店だわ。るん~♪
誰か
・・・・・・・・・
あぁ、
私、
外人の友達がひとりも、いないわ。(笑)

でも、再訪したいな。

所在地    東京都千代田区神田淡路町2-10
電話番号   03-3251-0287
営業時間   11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日     無休,

東京のお店