多雲坊


食べログで、上尾のSAKUさんのレビューを拝見した時から、気になって仕方なかったお店。
何かがいそう。
何かが私を呼ぶんだ。
見えない何かに呼び寄せられるように(笑)、平日18時30分、訪問。

大宮駅東口から歩いて数分のところ。
大宮区役所前の小さな路地を入って行くと、
灯篭が照らし出す木造の古い平屋の建物が見えてきます。
どろ~~ん、
何か出てきそうな怪しげな雰囲気が漂っています。
1






2






3



狭い玄関で靴を脱いでお邪魔します。

店内は外観よりもっと怪しげ。
天井からぶらさがっている大きな番傘。
ふすま一面に描かれている渓谷の絵。
柱にはふりこ時計。
鴨居の上にずらーっと並んだ額縁。
骨董品というよりはガ○○タで飾られていると言っていいような店内。(失礼な言い方ですみませんm(_ _)m)
この独特な雰囲気にワクワク。

4







5




おしぼりとメニューが書かれた巻物を持って
「いらっしゃいませ~」彡(-L-彡)
きゃぁーーーー!でたーーー!!とはいかなかった。(笑)
綺麗な女性スタッフさんが現れました。

ホール担当はこの素敵な女性と店主さんのおふたり。
とても感じが良く、メニューの説明を丁寧にして下さいます。
カエルやワニやダチョウ等のお料理もあるようですが、心優しい(?)私達には無理。(笑)
次のお料理をお願いしました。
 
きびなごのお刺身
6







焼き〆鯖
7







山うに豆腐
ウニではありません。
豆腐の味噌漬けです。
ウニのような食感からこの名前になったとか。
柔らかいチーズのよう。
爪楊枝を使ってチビチビとなめるように頂きます。
8







さつまあげ
厚みが普通のものの倍くらいあるかしら。
甘辛い味付け。美味しいです。
9







大根の煮物
静岡おでんのような真っ黒な大根にちょっとびっくり。
まる二日煮込み続けたものとか。
鰤ではなく、鮪と煮込まれているためか、生臭さは全くなく、意外にあっさり。
かなりボリュームがあります。
10





飲み物は
ビール
11






お通し
12



焼酎(お湯割りで)

日本酒の種類も豊富なようで、「酒飲み」にはたまらないお店でしょうね。
平日というのに、帰る頃(21時)には、満席になっていました。
うぅ、どのお席もお勤め帰りのおやじ君ばっかり。特に浮く事もなく、馴染んでいただろう私達。(笑)

入店した時にあれほど怪しいと思った雰囲気も、な~んだかとっても落ち着けるものとなっているから不思議。

((´ェ`;)ゞ当たり前だけど)怖いものなんて何もなく、
綺麗な女性と美味しいお酒が待っていてくれたとてもいいお店でした。


所在地   埼玉県さいたま市大宮区大門町2-117
電話番号  048-645-0535
営業時間  17:00~22:00(L.O.21:30)

埼玉のお店 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
>どろ~~ん、
>何か出てきそうな怪しげな雰囲気が漂っています。
 な、ナニここ。ナンのお店なの?(゚ロ゚;)

>天井からぶらさがっている大きな番傘。
>ふすま一面に描かれている渓谷の絵。
 ひーっ!
 ママ、怖い~ぃ…(>.<)

>この独特な雰囲気にワクワク。
 って、アレ?楽しんでるし…(¬.¬)

>「いらっしゃいませ~」彡(-L-彡)
>きゃぁーーーー!でたーーー!!
 ウヒャーっ!!
 で、出た、出た、ひょえーっ!ヘ(゚◇゚)ノ~

>とはいかなかった。
 ありゃ…(。_・)

>綺麗な女性スタッフさんが現れました。
 ナンですとぉ!(@.@)
 そ、それを早く!

>「酒飲み」にはたまらないお店でしょうね。
 ん?
 ナゼ他人事のように?(;-_^A
お化けが大の苦手なタヌキさんへ
キャハハ
タヌキさんは、お化けも嫌いなのぉ?

もうぉ、嫌いなものありすぎよ。(呆)
まずは、モツ煮と焼き鳥が食べられるように頑張りなさい。
って、
食べ物の話になっちゃったわね。(笑)
>タヌキさんは、お化けも嫌いなのぉ?

 いやいや。“嫌い”ではなく“苦手”で・・・
 で、若くて綺麗な女性はもっと苦手。 ん?

>もうぉ、嫌いなものありすぎよ。(呆)
>まずは、モツ煮と焼き鳥が食べられるように頑張りなさい。

 ハイ。でゎ若くて綺麗な女性も・・・
 え?逆にタヌキ汁にされるかも?
 ひーっ!(ナンのこっちゃ)
私の事が苦手と仰るタヌキさんへ
うん、
ここのお店ならタヌキ汁、ありそうだわ。(マジで)

いい、タヌキさんは、大宮東口あたりをウロウロしちゃ、駄目よ。
捕獲されちゃうからね。

管理者のみに表示