卯の花漬け
2011年01月18日 (火) | 編集 |

卯の花漬け



青身の魚卯の花が、苦手だった。

青身の魚は、小さな頃、アレルギー体質で、食べると、全身に蕁麻疹がでた。
大人になってからは、体質が変わったのか、蕁麻疹はでなくなって、
調理方法によっては、食べられるようにはなっていたけど、
好きという程のものではなかった。

卯の花は小さい頃からずっと苦手で、ほとんど口にしていなかった。
あの、匂いが先ず駄目。
そして、卯の花の甘辛煮のようなものしか食べた事はないんだけど、
あのボソボソ感がやっぱり嫌いだった。


先月、職場の先輩から、この卯の花漬けを頂いた。
正直、私はひと口食べられればいい。後は、家族が食べてくれるだろう、と思った。

ところが、
ぎゃは~~~ん、
美味しいんだわ、これ。



旬の魚(さんま・いわし)を刺身におろして、卯の花でしめたもの。
卯の花と酢が余分な水分を吸い取ってくれているので、
中の魚は、ベチャ~っとはしていない。
卯の花もさらさらしている。

千葉県南房総に昔から伝わる郷土料理とか。


私がほとんど食べてしまった。がはは。

1






2






3








製造元 (株)魚理商店

所在地   千葉県夷隅郡御宿町六軒町488
電話番号  0470-68-2711

テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ