竜海ままのいろいろ

Entries

負けちゃいけない。

当て逃げされてから、一週間が経って、
気持ちがかなり落ち着いてきた。
後頭部の重い痛みもだんだんとれてきた。

このブログでは、気丈な文章を並べていたけど、
実は、とっても怖かった。

怒鳴り続けてた犯人、
くわえ煙草を、投げつけてきた犯人、
殺気に満ちているような目つき。
暴力団関係の人ではないと思うけど、
一生関わりあいたくないタイプの人間だ。

逆ぎれというか逆恨みされて、何かされたらどうしよう。。。
私だけならまだいいけど、娘達にまで。。。
と考えていたら、
恐ろしくて堪らなくなった。


出張の多い夫は、先週いっぱい、海外に行っていたし。
(夫を朝、駅まで送って行く時に、当てられたわけで。)
これからだって、夫は沢山家を空けるだろう。
日が短い冬の日は、午後5時を過ぎると、もう暗くなる。
私も、午後からラストまで仕事の時は、
帰ってくると、もう夜だ。
ふたりの娘は大丈夫だろうか?と考えると、
事件として警察に届出をした事自体、間違っていたのだろうか、と考えこんでいた。

このあたりの不安を担当の警察官に話したら、
「じゃあ、取り下げますか?」
と、あっさりと言われた。
「何か不審な動きがあったらですか? あぁ、それは自分の担当ではないからぁ。。。
でも110番すれば、すぐにパトロールに行くと思います。」
って、簡単に言われても、ねぇ。。。


免許をとって30数年、無事故無違反の私。
でも、危険って、どこにもあるし、
間違いだって、人間だもの、誰でもおこすもの。
交通事故もある程度は、運のようなとこもあるし、
絶対許さない、という程、私は頑固じゃない。
今回の事だって、
相手がすぐに謝ってくれたら、
しばらくしてからでもいいから反省の色を見せてくれたら、
それでよしとしようと思った。

でも、今回の犯人、逃げちゃったし。(お酒飲んでたのかも?)
その後の呼び出しにもすぐに応じなくて、
警察にはなかなか出頭しなかったし、
したと思ったら、そこでもキレテたらしいし、
ついには嘘までつきだしたし。

こんな人間、許してもいいのだろうか?

ある方に相談したら、
「そんな風に今まで生きてきた犯人を、許してはいけない、と思う。
 大丈夫だよ、
 そういう奴は、怒鳴って相手を威嚇する事しかできないよ。
 届出を取り下げるなんて事せずに、
 このまま、事件として、通すべきだよ。
 犯人との交渉は、保険会社に任せておけばいいんだから。。。」
と言われた。

うん、やっぱり、このまま事件(事故)として通そう、と思った。

こうなると、警察の現場検証とかが、詳しい捜査に立ち会わなくてはいけないらしく、
かなり面倒ではある。
だって、私、被害者なのに、この現場検証と事情聴取、まる一日、または二日もかかるんだって。
やっと、取った平日の貴重なお休みも、これに費やすのかと思ったら、嫌にもなる。
でも、
やっぱり許してはいけない事だよね。 

娘(長女)に、昨夜、この話をしたら、
「大丈夫だよ、私達、気をつけるし。
 それに、私も↑(ある方)の意見に賛成だよ。
 こんなに酷い犯人に、このまま逃げ得を味わわせてはいけないよ。
 一日も二日もかかる警察の手続きも、
 これをママがすることによって、
 この後、この犯人がまた同じ事をして、また他の誰かが困る のを防げるんだ、
 と思えば、我慢もできるでしょ。」
と言われた。

相変わらず、冷静な長女の話を聞いているうち、
私もだんだんと冷静になってきた。

負けちゃいけないんだ。
って、大袈裟かな?(笑)

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました