ひで芳 (こんなお店に行ってきました。)
2011年02月15日 (火) | 編集 |
ひで芳


桶川駅西口周辺って、飲み屋さんが少ない と思う。(非常に残念)

桶川マインというショッピングセンターと道路を挟んで、チャーン居酒屋さんが2軒。
(この2軒、私、嫌いじゃないの。結構利用しています。グフフ)
そこから、川越方面に向かい、
西口公園や市の文化センターを右手に見ながら、トコトコと歩いて行くと、
若宮の交差点に出ます。

はいっ! ここから先は、お店(飲食店)、ほとんどありませんっ。(ホントだぜっ!)

しか~し、この交差点から歩いて2分位のところに
昨年7月、居酒屋さんがオープンしました。

きゃ~~!!嬉しい~~!!

って、
・・・・・・・・・・
実は、ここは、以前、私の超お気に入りだったお店『てん坊』さんがあったとこ。

居抜きでオープンとなったお店です。
ひで芳という店名は、店主さんと奥様の名前からとったらしい。
ご夫婦ふたりで営まれています。
店主さんは元寿司職人。

カウンターに数席、小上がりに4卓程の店内は、すっきりとしていて気持ちがいいです。
ただ、壁に貼られたメニューの黄色い紙が、目立ち過ぎ。
割烹というより、大衆食堂の雰囲気になってしまっているのが、ちょっと残念。
1






2







3




【夜】
いつもの地元の飲み友達と何度か訪問しています。
頂いたお料理

7





6






4





13





10





12






8






9





揚げ物はカラッと美味しく揚がっていますし、
お刺身関係は、鮮度抜群。
ただ、お値段もそれなり。ちょっと高め。

夜10時までという営業時間も、私達にはちょっと不満。
この後、流れたくても、お店、周辺に一軒もないし。(爆)


【昼】
ランチ定食もあるということで、
先日(2011年2月10日)、地元の友人と伺ってみました。
海鮮丼 950円 を頂きましたが、
んーーーーー、
量が少ないっ。

ネタにいい物を使っているのは、十二分にわかりますが、
量が少ないっ。
この量なら3杯はいけそうだわ。(笑)
14






15






16






17





この日は、この後、車を運転する予定だったので、私はアルコールはなし。
同行した友人は、焼き魚定食を食べながら、ビールをガブガブ。
私、余程悲しい顔をしていたのかしら?
店主さん、
「まぁ、珈琲でも飲んで。テレビ見ましょうか。」
と優しい言葉。

“さくら心中”を見て涙してきました。
決して、飲めなかったから、涙した訳ではありません。(きっぱり!)

ふっ、次は昼酒してやる。




大通りに面していない事もあってか、お店の存在自体、知らない方も多いのかも。
お客さんの少なさが、ちょっと心配です。
なんとか頑張って続けてほしいな。


所在地    埼玉県桶川市鴨川2-4-5
電話番号   048-787-6021
営業時間   11:30~14:00頃まで
        16:00~22:00頃まで