竜海ままのいろいろ

Entries

今、私にできること。

自宅で今回の地震に遭い、
深夜まで続いた停電や余震に、不安な時を過ごしはしましたが、
私は、無事です。

福島県いわき市に住む実父はじめ親族も、皆、お陰様で無事でした。

ただ、この無事を確認するまで、時間がかかりました。
実家にいた者の無事は、その日の夜遅くに、兄と携帯が繋がって、確認できたのですが、
たまたまその時仙台市に出かけていた義姉と姪っ子の確認が、なかなかとれず、
昨日、義姉からメールを貰い、安心したところです。

実家の周辺は、ライフラインがまだかなり酷いらしく、
原発も近くにあるため、
不安も大変さも、想像以上のものと思いますが、
なんとか頑張ってこの危機を乗り越えてほしいと願います。
そして、
これ以上状況(原発関係)が酷くならないことを祈るばかりです。

でも、祈るばかりじゃ、駄目よね。

私に、何ができるだろう?

食べログで知り合った友人から、携帯にメールを頂きました。
親族の無事を伝えると、その返信にこんな事を書いて下さいました。
「… アタシは何もできませんが、バリバリ働いて稼いでたくさん募金します!」
彼女らしい。^^
前向きでストレートなこの表現に、思わず、ふっと。
なんだか力を貰ったような気がしました。

家族がいて、仕事も持っていると、現地に行ってのボランティアは無理。

そう、
私にできる事といえばなんだろう?

できるかぎりの募金をする

そして、節電。

そして、主婦としてはかなり心揺らぐ事ではあるけど、
買いだめをしない。

ここ2~3日、スーパーは、入場制限が出るほどの混み。
どう見ても、夫婦ふたりだろう、と思われる方達が、
10キロの米袋を2つも3つも買っていく。
今、一番大切なのは、被災された方に、少しでも物資を届けてさしあげる事なのに…。
平穏に暮らせている人が、混乱を招いてどうするのっ て言いたい。

計画停電も不便ではあるけど、
あの地震からずっと停電している現地の方達の事を思えば、どうと言うことはない。

他に、
他にもっと何か私にできる事があるだろうか。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました