復興にむけて

2011/03/31 Thu 01:59

やっと水道とガスが通るようになり、
いくつかのスーパーも会社も営業を始め、
町が少しずつ動き出したらしい。
原発の不安は相変わらずあるものの、
その不安は、いわきにいてもここ埼玉にいても、そう変わりない と思ったのだろうか。
姪や甥の職場の仲間や友人達も、ぞくぞくと、いわきに戻り始めた と連絡も入ってきた。

我が家に避難していた兄の家族が、いわきに帰って行った。

仕事をしていない父と義姉だけでも残るように勧めたが、
やっぱりいわきに帰りたい、と、みんなで帰っていった。

沢山の不安を抱えながらも、笑顔で手を振って帰っていった甥や姪。
復興にむけて頑張ろうとしている。
心からエールを送りたい。

つぶやき