『ノルウェーの森』を読むのに、上巻は数日かかったが、
下巻は一日というか3時間で読み終わった。

下巻を読み出したのが、お仕事がお休みの朝からだった事は多いに関係しているだろうけど、
(眠くな~い、笑)
ストーリーに惹かれたのもあったかなぁ。

でも、
やっぱり理解できない。
私には難しいわ。

まして、
こんな時(震災で生きたくても生きられなかった人が沢山いる。)に、
読む本ではなかった。

キズキもハツミさんも直子も、みんな自殺しちゃうんだもの。

ラストのレイコさんとワタナベの事だって、
全く理解できなくて、(なんだか直子が可哀想に思えるのは私だけ?)
読み終わって、気持ちが沈んでしまった。
と、同時に、
今は、こんな本を読んでいてはいけないような。。。
もっと他にやることが沢山あるでしょう、と自分を叱りつけたくなった。
(すみません、村上春樹ファンの方。)

昼食後、
庭に出て、もくもくと草むしりをした。
やらなければいけない事が草むしり、という訳ではないんだけどね(笑)
なんだか外の空気がすいたい。
体を動かしたい。
働きたい。
そう思ったら、庭にいた。

意識した訳ではないが、
下巻を読むのに費やしたのと同じ時間、
庭にいた。

綺麗になった庭には、
水仙、クロッカス、ヒヤシンス等
沢山の花が咲いていて、
中でも、ヒヤシンスの香りが広がっている。
気持ちいい。

以前、本が大好きな友人が、
「お掃除やお料理をする時間が勿体無くて。
 許されるなら、一日中、本を読んでいたいわ。」
と言ってたけど…。
私は、

私は、
読書よりお掃除の方が好きだ。(笑)

1







2







赤い蕾はスオウ。もう少しで咲きそうです。
3






でも、今回、どうしてこの本を読みたいと思ったかというと、
この映画がちょっと気になっていたから。
色調が美しいらしく、
その映像には、かなり興味がある。
もう少し、いろんな事が落ち着いたら、
観に行きたい。

http://www.norway-mori.com/
どうでもいいこと
« 採用条件 | HOME | 子守唄 »