*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
よし佳 (こんなお店に行ってきました。)
           よし佳
                   
                   <2011年2月 訪問>

食べログ埼玉お寿司ランキングNO1。
わざわざ他県から訪れる方も多いという程の超人気店。

食べログの皆さんのレビューでしっかり予備知識をつけて(笑)、
平日、昼、ふたりで訪問しました。(一ヶ月以上前に電話予約済みです。)

1



カウンターに12席、奥に半個室がひとつ。
壁に浦和レッズ関係のものが少し飾られてはいるものの、割合、すっきりとした店内。

3







4





昼は、4200円のコースのみ。追加で握って頂くことは勿論できます。
12時から。
お客が全員揃ったところで、一斉にスタートとなりました。



2





この日は、カウンターに私達も含めて3組6人の客。

カウンターの向こうには・・・、
あれ?
店主さんじゃない。
お弟子さんのようです。

とりあえずビールで乾杯。
途中からは、日本酒(冷)を頂きました。

5







14









さぁ、
おつまみがどんどん出てきます。

蛸・鮑・鮟肝・玉子・烏賊・蝦蛄・盛り合わせ(蛍烏賊・絹ごし豆腐・蟹味噌・煮凝り)・のれそれ(穴子の稚魚)・白子・鰹・しじみ汁


6







7






玉子と鮟肝
8






烏賊
9






蝦蛄
10






盛り合わせ(蛍烏賊・絹ごし豆腐・蟹味噌・煮凝り)
11







12






白子
13






のれそれ(穴子の稚魚)
15







16






しじみの潮汁
20







おつまみ、なんと10種類以上、多いです。
種類は多いけど、ひとつひとつの量は、本当に少ない。
こんなに薄く切られた鰹のお刺身、初めて見ました。


握りは全部で8貫。日(ネタの内容)によって貫数が変わるのでしょうね。
イカ・ヒラメ・コハダ・ウニ・穴子・マグロ・トロ・帆立の巻き物
シャリは少なめ、きっちり握ってあるというものではなく、あっさり、ふんわり。

烏賊
17






平目
18






コハダ
19





ウニ
21






マグロ
22





トロ
23





このコースは、おつまみの割りに握りの数が少なくて、のん兵衛さん向きかも。

ウニを追加で握ってもらいましたが、
コースででてきたウニと大きさが、2倍位違っていて、ちと驚き。
こういうものなのね、知らなかったわ。(´ェ`;)ゞ
25




明るいのはいいことだけど、
終始、喋りっぱなしのお弟子さん。
ギャグやダジャレに付き合うのに、正直、ちょっと疲れました。


また、カウンター奥の私達からは見えない厨房から聞こえてくる男性の声に、
常連と思われる他のお客さんが、
「大将、奥にいるんだ。」
って。

ええーーーっ!!!

噂の店主さんの登場を今か今かと楽しみにしていましたが、
結局、お会計が済んでも現われず、
お店を出ようとした時、顔をだしてきて、
最後に残った常連の人にだけ、握り始めました。

私達も、このお店のこの店主さんの握りが食べたくてきたのに。。。
大変残念というか、
なんだか、ちょっと馬鹿にされたような気持ちでお店を後にしました。



店舗が、駅から歩いて数分という立地条件の良さ。
実は、予約なしでも入店可の可能性が高いらしい。
子供連れや騒ぎたい方もOK。
お寿司やさん初心者でも、気軽に入れる雰囲気。
4200円のランチコースでも、高級食材もでてきて、CPはいい。


評価はできると思いますが、
私は・・・。



ここのウニを頂いていたら、
ふと、愛知に住んでいた時に、ダブルよっちゃん達と3人でしたプチオフ会を思い出しました。
カフェでお茶だけの予定が、盛り上がり、
お鮨屋さんで夜まで、となった(笑)
すっごく楽しかったなぁ。

東京にお住まいの男よっちゃんが、
「いつか、埼玉のよし佳に、3人で、うに食べに行こうね。」
って、言ってたよなぁ。。。

男よっちゃん、
理由あって、ネットを離れてしまったけど、
元気かしら?

どうしてるかなあ。。。。

女よっちゃんは、相変わらず、素敵なブログ、更新されてます。^^

http://yaplog.jp/nanaccchi77-2/

よっちゃん、
また3人で会いたいね。



所在地   埼玉県さいたま市浦和区東仲町28-23
電話番号  048-886-8988

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

QRコード
QRコード
ブログ内検索
食べログ

掲載されました