うさぎや
                      <2011年4月 訪問>


メロンパン同様、
どらやきも、それほど好きってわけではなかったんだけど、
こちらのどらやきは一度食べてみたかった。

都内出身の職場の先輩が絶賛していたし、
食べログでもかなり高評価だったから。


4月土曜、午後訪問。

地図を頼りにお店を探してウロウロしていると、
前方からおば様集団がガヤガヤと。。。
手には、こちらのお店の包装紙に包まれたものを、皆さん持っている。
ふふふ、
『この先で間違いないわ。』
と、足を速めた。
都内(上野近辺)では、有名な和菓子やさんなの。

老舗を漂わせる外観。
お写真を撮りたかったけど、
お客さんが沢山なので断念。

店内は、暗く、殺風景な感じ。
あまり品格とか感じられない。(笑)

そして、やはり品格があまり感じられない(失礼な言い方ですみません)店員さんがいっぱい。
お客さんもいっぱい。

店内、がやがやと賑やかなのに、
ショーウィンドーの中は寂しい。(笑)

食べログでの予備知識では、
季節和菓子の詰め物とかあった筈なのだが見当たらない。

とりあえず、どらやきを家庭用に5個購入。
1個 180円。

『職場の先輩にも買っていこうかしら?』と思った。
確か、日持ちは翌日までだったような。。。(食べログで見たような。。。)
この日は、これから友人達と飲み会。
絶対、最終電車だろうから(笑)、
翌日(日曜)にお家まで届けてあげようかなぁ。。。
考えながら、イチオウ、

「どらやきの日持ちは明日までですよねぇ?」
と聞いてみた。
心のどこかで、
その次の日だって大丈夫よ。というニュアンスを漂わせてくれたら安心なんだけどなぁ、
と思っていたら、

「今日中ですっ。」
ときっぱり。

先輩の分は諦めた。

帰宅後、包み紙に押された賞味期限を見て、ムッ。
やっぱり翌日までになってるじゃないのよ。

どうして、店員さんは、
今日中って言ったのかしら?


さて、
期待していたどらやき。

大きさは普通。
皮はしっとり、餡は上品な甘さ。
でも、感激する程ではないような。。。

私は、沢山どらやきを食べている訳でもないので、
他と比べられないのは事実。(笑)

でも、
普通だと思う。

その後、ちょっと調べたら、
こちらバラで買うと、出来立てのホヤホヤが買えるらしい。
箱に詰めてもらうと、そうじゃないのね、きっと。
だから、私が食べたのは、普通の美味しさだったのだろうか。。。ん。。。

店員さんが、「本日中です。」と言ったのは、
できたてを食べてほしかったからかな?


1






2






3






4






所在地   東京都台東区上野1-10-10
所在地   03-3831-6195
営業時間  9:00~18:00
定休日   水曜日

東京のお店