竜海ままのいろいろ

Entries

タクシーよりも。。。(京都旅行2)

方向音痴もあるけれど、
自分から行動するより、誰かの後をちょこちょことついて行くのが好きな私。
頼れる人がいないと、移動はすぐにタクシーを使いたくなります。
見知らぬ街なら尚の事。タクシーでの移動は、当たり前だと思っていました。

しかし、今回、娘から、
「タクシーなんて、贅沢よぉ~」とのお叱りを受け、素直に娘に従いました。

移動手段は、路線バスと地下鉄。

市内中心部だけなら、1日乗り放題で500円のパスポート。
大原や嵐山、嵯峨野の方まで使えるものは、1200円です。
今回は1200円のこのカード。
計算するとかなりお得な事は確かです。
1200円


路線バスで、観光地を巡る人、少しはいますが、
圧倒的に地元のかたの方が多く利用しています。
バスは、市バス、京都バス、洛バスとあり、停留所が違うところにあったりと、なかなかヤヤコシイ。
地図と、バスの時刻表を睨めていると、
「どこに行きたいのかな?」「わかりますか?」と声をかけて下さる京都の方達。  優しい方が沢山でした。

2日目は、嵐山、嵯峨野方面へ。
ホテルのすぐ横にある地下鉄の駅から、東西線で「太秦天神川」まで、
そこから、バスで嵐山。
渡月橋

さらに清滝方面のバスに乗り換え、化野念仏寺へ。

嵐山あたりでは、小雨だったのに、化野に着き、バスを降りたら、
ドッシャブリーーーー。
バケツをひっくり返した様、とはまさにこんな風なのでしょうね。
ぎゃぁーーー!!!

ここの写真、一枚もありません。トホホ。。。。

帰りはさすがにバスを待つのも嫌だなぁ、と、
「お嬢さん、タクシーに乗りましょうよぉ~

でも、観光客がほとんどいないのもあって、停まっているタクシー、ゼロ。
困っていたら、前方にタクシー発見。(喜)

ふぅ~。やっぱり、いいわよ~、楽でね。へへへ
タクシーの運転手さんのお話では、このあたりお化けスポットらしい。
それから、この念仏寺では、絶対手を合わせてはいけないそうです。
合わせるとね。霊が自分についてきちゃうんですって。ぞぉーーー。
あぁ、よかった。
合わせてなかった。
私達、無政党、無宗教。信心深くない親子なんです。←威張ってどうする!

嵐山からは、また、バスで祇園まで戻ってきました。(-_-)

化野念仏寺のちょっとした休憩所に、こんな事が書いてあるものを見つけました。
うん、どっかの飲み屋さんのおトイレの壁でも見かけたような。。。(笑)

俗世間  つもりちがい十ヶ条
一、 高いつもりで 低いのは 教養
二、 低いつもりで 高いのが 気位
三、 深いつもりで 浅いのは 知識
四、 浅いつもりで 深いのが 欲
五、 厚いつもりで 薄いのは 人情
六、 薄いつもりで 厚いのが 面の皮
七、 強いつもりで 弱いのは 根性
八、 弱いつもりで 強いにが 我
九、 多いつもりで 少ないのは 分別
十、 少ないつもりで 多いのが 無駄

*Comment

 

私が京都に旅行に行ったときはレンタカーでした。
もっぱらカーナビに頼りながらですが・・・
素敵なとこですよね!!
  • posted by 芋焼酎 
  • URL 
  • 2008.06/24 23:13分 
  • [Edit]

 

芋焼酎さん
ありがとうございますv-410

そう、そうなんですよねぇ。
レンタカーが一番便利だと思います。
でもね、ょょょ
私、呆れるくらいv-231運転が下手っぴなんです。v-406
18の時に免許はとったのですが、今年になってやっと車線変更を経験しましたー。
怖がって、誰も助手席に乗ってくれません。(笑)
  • posted by 竜海 
  • URL 
  • 2008.06/25 00:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました