1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

めんじゃらけ (こんなお店に行ってきました。)

          めんじゃらけ

                  <2011年5月 訪問>


飲み仲間の友人夫婦のお勧めのラーメンやさん。

テレビとか雑誌でも紹介されたお店で、かなりの人気店らしい。


日曜、昼、夫と娘と3人で訪問。

開店時間11時30分よりほんの少し遅れてお店に到着。
うっ、
駐車場(結構広い)は、いっぱいで、道路に列ができている。

外観はラーメンやさんぽくない。
大きなお蕎麦屋さんみたいな和風の造り。
『元は、何のお店だったんだろう?』とちょっと思ったけど、
帰宅後の調べでは、元元ラーメンやさんみたい。本当かなぁ。。。
外観写真撮りたかったんだけど、
待ちの人が、お店の前に常にいたので、断念。
(↑私は、基本、人は撮らない事にしているのだ。当たり前か。笑)

なんとか停められて入り口を入ると、
すぐ左側に券売機があり、それぞれ、ポチっ、ポチっ、ポチっ。


店内は、右側にカウンターやテーブルがいくつか、その奥に小上がりがあり、座卓が3つ。。
左側は、広いお座敷。
左側のお座敷は、待ちの人用?
使っていない。
やっぱり、ここラーメンやさんじゃない造りだよなぁ。。。
だって、左側は宴会場みたいだもの。
このお座敷の上がり口みたいなところに座って待ちました。

名前を書いて待ちました。
待ちました。
待ったわよ。
1時間以上も。


こんなに待ったの、数年前に行ったディズニーランド以来だ。(笑)

待っている間に、店員さんが券売機のところのボタンを操作?
どうやら、チャーシューが売り切れみたい。
まだ、開店して1時間も経っていないのに。。。すごっ。


順番がきて、奥の小上がりに通されました。

テーブルがこんな洒落た(?)形をしています。
でも、気をつけないと、ラーメン丼、落ちるね。(笑)
1





メニュー
2






しおらーめん 700円


しおチャーシュー 950円
チャーシューが3枚になるのね。


ねぎシオ 800円(大盛りにしたので、プラスいくらか。)


【スープは、特注の屋久サバ節と枕崎産の鰹節をワインで煮込んで、鶏ダシ、昆布ダシとブレンドしている】
らしい。

透明感があって綺麗。
かなり薄味。
鶏ダシはあまり感じられなくて、
鰹節が生きている、というか
和風。(と表現していいのかな?)
あっさり、シンプル、上品
残念ながら、
ラーメンは(も?笑)
こってり、コクあり、お下品(これは違うわね。笑)、
を好む夫は、残念だったみたい。
1時間も待たされ、かなり期待してたから、尚の事かな?(笑)

麺はツルツルしてて、美味しかった。スープには絡まないけど。

噂のチャーシューは、ひときれがかなり大きく厚くて、食べ応えがある。
でも、
たまたまかな?
私のチャーシューは、すじみたいなところだったのか、
硬かったし、あまりジューシーさもなく、
好みではなかった。


ホール担当の女性の応対が、実に、素晴らしい。
テキパキと動き、
店内の状況をキチンと把握していて、席への誘導も文句なし。
ホールをひとりで担当されていたけど、
『これ、この方じゃないと、絶対無理だろうな】と感心してしまった。
お客さんには、笑顔の接客。



ラーメン自体は、それほどでもなかったけど、
この女性スタッフさんは、最高でした。


所在地  埼玉県南埼玉郡菖蒲町三箇836
電話番号  0480-86-0056
営業時間  [月~土] 
        11:30~14:30
       [日・祝]
        11:30~15:00
        17:30~21:00
定休日   火曜
【 2011/06/23 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)