テンクウ (こんなお店に行ってきました。)
2011年11月22日 (火) | 編集 |
           テンクウ
                     <2011年10月 訪問>


東京駅に隣接しているホテルメトロポリタン丸の内27階。

エレベーターを降りるとすぐに、
フロアー中央に飾られている東京駅舎と近隣ビルのジオラマや鉄道模型に目がとまり、
思わず、わぁ~♪ と近づいて、見惚れてしまいました。
    おっとっと。いけない。いけない。
    今日はちょっと大人の雰囲気でいこうと決めていたのに。ヘヘヘ。
1





2








『高級感漂うロビーの一角のこちらのお店でちょっとお茶でも』と、カフェタイムに訪問。
3





4





5



メニューにあるスイーツとフレバーティのセットにも心揺らぎましたが(←本当か?)
まずはビールを。(←やっぱりだ。笑)

カフェタイムでも、アルコールやお料理が普通に頂けるようで、
メニューには、たらば蟹、フォアグラ、黒毛和牛、からすみの文字が並んでいます。
(帰宅後の調べでこちらのお店が本格的フレンチのお店と知りました。)

後に会食の予定があるため、
軽く、おつまみとして、ポテトチップスをお願いしました。
「こういう(ちょっと気取った)お店でも、ポテトチップスはポテトチップスでしょ。」
と、市販の袋入りのものを想像していた私達の前に運ばれてきたポテトチップス。
立派です。
厚めの熱々のチップスが、籠に沢山。
ガーリック入りのサワーソースと、ピリッと辛いチリソースも沢山

失礼な話で申し訳ありませんが、
『ポテトチップスも立派なお料理だったのね。』と感心してしまいました。
もちろん、お味も最高。
もうやめられないっ♪とまらないっ♪状態でば~くばく。
大変美味しく頂きました。
6





7



おつまみが美味しければ、お酒もすすむのは仕方がないこと。えっ(笑)

お店オススメのカクテルも頂いてみました。
WIN BY ALL!  1000円
8



ジェフユナイテッド市原千葉の応援カクテルのようですが、
Jリーグを全く知らない私には、そのあたりはどうでもよいこと。(笑) ・・・ファンの方には申し訳ない。

イエローとグリーン2色の彩りのカクテル。
何か浮いてます。
9


よく見ると、ふたつのハート。
果物(ライムとレモン)の皮をくり貫いたもののようで、
『これは、たぶん、グラスの淵に飾られるべきものだったのでは?運ばれる際に落ちたのかも』、
とこっそり(笑)すくい上げ、グラスにさそうとしましたが、
切れ目がなかった。
できませんでした。(笑)
美的にというか技術的にちょっと残念。
カクテルって、美しさも重要だと私は思うんですよね。
いや、私だけじゃないはず。女性ならだれでもきっとね。
しかし、お味は女性好み。
バナナの風味が強く、フルーティで甘いカクテルです。
アルコール度もそこそこあったような。これ、美しさよりもっと重要。(笑)
なかなか美味しいカクテルでした。
   ※こちらのカクテルは12月4日までの期間限定のようですので、お早めに。


さて、
今回頂いた飲み物もお料理もちょっと高め。
メニューにでている価格も、すべて高め。
CPはそれほどよくはありません。
しかし、、
人気があるのは・・・、
やはり店舗が高層にあるということで、眺望を期待して、という方が多いのではないでしょうか。

テンクウという店名も素敵。
宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」のあの空からの画像を思い出し、天空からの眺望を期待して店内に入った私。
窓際に着席できたものの、窓の外は、ビルばかり。
それも上から見下ろすというより、横のビルを見るという感じで、眺望はあまりよくなく、ちょっと、いや、かなりがっかり。
都内の、ましてこの東京駅近辺では、27階という高さでは、テンクウとはまだ呼べないレベルなのかもしれませんね。

しかし、ホール担当の方は皆さんとても感じがよく、しっかりとした接客をされていましたし、
東京駅の真上でこんなに静かで落ち着ける空間があるというのは嬉しいですね。

ちょっと時間が空いてしまった時などに利用されてもよろしいかと思います。


余談です。===================
「天空の城ラピュタ」、
宮崎アニメの中で、私が一番好きな作品です。
主人公のパズーもシータも可愛いけど、
フラップターというはばたき飛行機に乗って活躍する空賊ドーラの男っぷり(?笑)の良さには、参った~。
でもね、あのドーラさん、アラフィなんですって。
きゃ~~!! 参った~~~。




関連ランキング:フレンチ | 東京駅大手町駅三越前駅