*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
善知鳥 (こんなお店に行ってきました。)
            善知鳥

                     <2011年10月 訪問>

土曜、夜、8人で訪問。

処は神楽坂。
お洒落で粋なお店が多いですね。

こちらもなかなか趣きがあります。
店先に飾られている赤いものは、金魚ねぶた
店主さんが青森出身との事。

店名の善知鳥
私、なんて読むのかわからなかったわ。(笑)
「ぜんちどり」と読んでやした。(大笑)

うとう」って読むのね。
海鳥の名前だそうです。

1



さて
この日のメンツは、呑んべぇさんが多かった。(嬉)

このお店の前に、近くでビールを飲んでいたので、
早速、日本酒を。(笑)
それも、
「メニュー左からずら~っといっちゃいましょう~。♪」と、
横で妹(オッサン家4女)が嬉しそう。あはっ。

「え~~~!!! 無理よぉ~~」
と言いながら、
・・・・・・・
いきました。ヘヘヘ。

2





お料理は、本日のあまかせコース(5000円) 幹事さんがお願いしてて下さいました。

前菜・・・梅貝旨煮、絹かつぎ、柿白あえ、いくら、畑しめじ炒り煮
3




お椀・・・天然舞茸と大根
4




お造り・・・鰹、真鯛、生しらす
5




焼き物・・・かますの焼き物
6




中皿・・・無花果のえごま酢
7





9




煮物・・・椎茸のあげながし
8




御飯・・・紫蘇の実ごはん
10




甘味・・・濃茶のシャーベット
11



どのお料理も、綺麗。
盛り付けのセンス、いいですね。好みです。

東北って、味付けが濃くなりがちだけど、
こちらのお料理は、そうでもなく、
というより、どちらかというと薄味。
上品な味付けでした。



次回は、カウンターで、
日本酒、ちびちびいきたいな。




関連ランキング:懐石・会席料理 | 牛込神楽坂駅神楽坂駅牛込柳町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

QRコード
QRコード
ブログ内検索
食べログ

掲載されました