この事をこのブログに書こうか、ずっと迷っていたんだ。

何がなんだか、今でもさっぱりわからないから。(笑)
どう書いたらいいか、と。

・・・・・・・・・・

今年のお正月、
元旦、
お屠蘇やお節を食べ終わり、酔ってだらだらしている私の横で、
長女が、近所のスーパーのちらしを見て、ちょっと興奮している。

「ヨークマートで堂島ロール、売ってるぅ。
 限定40本って。
 今からでも間に合うかしら?」

と言ってるなぁと思ったら、

あれ?
もういない。

行動力のある(?笑)長女は、即、チャリンコで出かけて行ったみたい。早っ!


長女は、モンシュシュの堂島ロールがだぁ~い好き。
時々、都内の東急渋谷店で買ってくる。
わざわざ都内で購入しなくても、すぐそばで買えるんだったら、
そりゃぁ、行くわね。(笑)

息をきらして、スーパーから帰ってくると、
早速、切り分けてくれた。

みんなで頂くことに。

しかし、
ん?
これって?
本当に堂島ロール?

おいしくな~い。。。

確かに堂島ロールとなっているけど、
モンシュシュという名前(店名)がどこにも書いていない。


1






2



スポンジ部分は美味しいんだけど、
クリームが、いつも食べている堂島ロールとは、全く違うの。
はっきり言って、美味しくない。


「これって。。。
 本当に堂島ロールかしら?」

と最初に気づいたのは、やっぱり長女。

箱とか栞とか、よく読んでみても、さっぱりわからない。
販売元(製造元)が明記されていないのね。


え~~~~~!!!!!
堂島ロールの偽物?



こちらがモンシュシュの堂島ロールの記事。↓
http://kotaroumamachun.blog61.fc2.com/blog-entry-257.html


モンシュシュのもの。
パッケージ






堂島ロール



その後、食べログとか、他の方のブログとか、いろいろ調べて、
アンセノンヌーボーというところの堂島ロールと知った。
アンセノンヌーボーのパテシェが、モンシュシュから独立してなんたらかんたら?とか。
訳わからん。

元祖がどっちとかそんな事まで考えたら、
私がどうこう言えるものでない。

でもね、
はっきり言って、
アンセノンヌーボ-の堂島ロールは、
美味しくない。

モンシュシュのものと思って購入したら、
なんだか騙された気分になっちゃうかも?

というか、
自分がモンシュシュの人だったら、
これ(アンセノンヌーボーのもの)を、
全く知らないひとが、(モンシュシュの)堂島ロールと思っちゃったら、
なんだかとっても悲しいよなぁ、って。そんな気持ち。


大阪の堂島で作られたもの(発祥のもの)を、すべて堂島ロールっていうのかしら?
なんだか、
よくわかんないけど、
元旦早々、気分が、ちょっと悪かった。




関連ランキング:ケーキ | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅


どうでもいいこと