竜海ままのいろいろ

Entries

知恩院の三門をくぐり抜けて。(京都旅行4)

茶房小石で、休憩後、八坂神社へ。
こちらの神社、舞妓さんも御用達の美容の神社らしい。
「あら、でも、私達には必要ないわよね~。」と祈願もせず、丸山公園へ。
(本当は、かなり雨がひどくなってきたからです。^^)

丸山公園の枝垂桜を眺めました。勿論桜なんか咲いていません。
3月に娘が来た時は、夜桜で見たそうで、綺麗だったとさ。
私は、ふ~ん と、想像しただけ。(笑)

知恩院へと急ぎました。
雨が。。。雨が。。。ひどい。。。

アングルの悪さを雨のせいにする私


知恩院の三門の大きさに感動。
雨の物凄さに完敗。
三門で、しばし、雨宿り。
かなりひどい降りだったので、私達以外にも沢山の人達がやっぱり雨宿り。
30分以上いたように思います。
特に急ぐ旅でもなし、なんだか、とってものーんびり、こんな時間もいい。

そんなに急な階段ではないんだけどね


ちょっと小降りになったので、目の前の階段をえっちら、えっちら。。。
ぜいぜい。。。
ちょっと辛かった。のぼって、下を振り返ったら、ひぇー。。。
(私は、かなりの高所恐怖症です。)

その時点で多分、もう4時を過ぎていたと思います。
今回の旅行で気づいたのですが、
お寺や神社等の拝観終了時間って、早いんですね。

御影堂の忘れ傘、どこにあるのかしら?
とキョロキョロしていたら、
「一般の方は、もうお帰り下さいーーー」というアナウンス。
ええ、もう?(悲)
係りのおじさんに追い立てられるようにして、後にしました。
帰りは、先ほどのぼった階段(男坂とか?)は使ってはいけないようで、
横にあるなだらかな階段(女坂とか?)を下りました。

あれ、お夕飯まで、時間がちょっとあるぞ。
「じゃあ、・・・」と言いかけた娘に、
「あー、冷たい紅茶がとっても飲みたい!」と、主張。
ほっ。  『また、甘味のお店に入られたら大変だっ。』
でも、どうして、京都まで来たのに、スタバなんだ。(笑)
店内、外人さんがいっぱいで満席に近かった。
これもまた、面白い。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました