おでん割烹 稲垣 (こんなお店に行ってきました。)
2012年03月25日 (日) | 編集 |
おでん割烹 稲垣

                   <2011年12月 訪問>


平日夕方開店と同時に訪問。

10席ほどあるカウンターとテーブルがいくつか。
カウンター席の方へ。

目の前に3つのおでん鍋(関東風、関西風、名古屋風)が並んでいます。
この距離感、たまりません。
ワクワクしちゃいました。
1





まずは、ビールで乾杯。
その後は、ず~~と日本酒。・・・・・・何合飲んだかも憶えていない。(笑)


2





頂いたお料理は次の通り。

お通し
3






烏賊の塩辛
9






わかさぎの天ぷら
4





馬刺し
5





関西風おでんの盛り合わせ
関西風おでんは、想像通りの薄味。
6





関東風おでんの盛り合わせ
関東風おでんは、想像していたより薄味。
もっともっと濃い味を勝手にイメージしちゃってました。。(´ェ`;)ゞ
「上品なおでん」、と言っていいと思います。
どちらも味がよく染みこんでいて美味しい。
7





名古屋風おでんの盛り合わせ
名古屋風おでんも、勝手にイメージしてた私。。(´ェ`;)ゞ
八丁味噌を使った濃い~ものだろうと。
しかし、こちらも思った程は濃くなく、あっさり。
愛知在住には出会わなかった味噌味でした。
8


3種類の味が楽しめるおでんもいいけど、その他のお料理もなかなか。
お値段は書いてありませんが(時価)、カウンターの上等に貼られているメニューも豊富。
酒呑みにはとっても嬉しいお店。

再訪したいです。


それにしても、よく食べ、よく飲みました。お腹いっぱい。

カウンターの中で、静かにおでん鍋に向かっていたご主人が、最後に、
「たくさん召し上がりましたね。」
とにっこり。

「はい、オッサン家姉妹ですから。」
と言いそうになりました。(笑)

今回は、オッサン家4女さんとさし飲み。
4女さんとは、何度も一緒に飲んでいるけど、
考えてみると、ふたりだけで飲むのって、2度目。
初回は、神楽坂のフレンチレストランで、コース料理とワインを2杯。なんと上品な私達。ホホホ
http://u.tabelog.com/000052447/r/rvwdtl/1054624/
今回は、おでんやさんのカウンターで、日本酒ガンガン。なんとオッサン化してしまった私達。ホホホのホ

フレンチでワインもいいけれど、
ふぅふぅおでんで日本酒も、落ち着いていいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        こうしてオッサン化は益々進行していく。





関連ランキング:おでん | 半蔵門駅永田町駅麹町駅