ビストラン エレネスク

                <2012年1月 訪問>


食べログで、
あるラーメンやさんのレビューへ投稿された写真の中に、
落ち武者姿に変装して、にっこり笑っている彼女を見つけた時、
その可愛らしさに心奪われてしまった私。
日記からは、彼女の優しさが伝わってきて・・・、
私は、彼女の大ファンになってしまいました。
彼女とは、大阪のレビュアーさん、なおちぇんさん。
以来、食べログやブログで仲良くさせて頂いてます。


そのなおちぇんさんから上京の連絡。
きゃあ~~!!(歓喜×∞)
夕食をご一緒できる事となり、もう、私はハイテンション。
お店選びを食べログで検索。

なおちぇんさんが宿泊するホテルに近く、
フォアグラ料理が美味しいと評判のこちらのお店 に決めました。
オンライン予約というのを利用し、その際、
「2人ともフォアグラ大好きなので、フォアグラ料理期待しています」という旨のメッセージを伝えておきました。

土曜、夜、訪問。

ビルの横にある真っ直ぐな階段を上った先にお店がありますが、
奥の方にエレベーターもあったみたい。
1





2


白を基調とした店内は、それほど広くはなく、
数名座れるカウンターとテーブル席がいくつか。
3






壁際の席に通されました。・・・・・・ちょっと狭い。ボソっ。

すぐになおちぇんさんも到着。
ご対面~~。
想像していた通り、可愛い方で、ますます、私は大ファンになってしまいました。♪

13






さて、メニュー選び。
お店のHPや他の方のレビューから、
『コース料理にも、フォアグラ料理がひとつ位は入っているだろう』と思いこんでいた私。
メニューの説明を聞いて、えっ!えっ!あれ?あれ?の連続。
焦る、焦る・・・・・・
なかなかメニューを決められず、もたもた。
結局、アラカルトでフォアグラの入ったものをいくつかお願いし、
ふたりでシェアすることにしました。
事前にフォアグラ好きと連絡していたものの、
お店の方に、この事は全く届いていなかったみたい。
残念でした。



頂いたものは次の通り。
アミューズ
これは、必ずでてくるようです。
4つの味が楽しめて、それぞれそれなりに美味しかったけど、
『一体、これ、いくらだったのだろう?』と後から考えたセコイ私。(笑)
5





   
バケット
普通。できれば温められたものを出してほしかった。
6






石川芋とフォアグラの香ばしいテリーヌ 新玉ねぎのピューレ
最初っから2つにカットされてでてきました。
うん、それでいいんだけどね・・・、
ひとつのお料理をふたりでシェアする場合、
必ずふた皿に分けて出してくれるお店 だと書かれていたような・・・。
ま、殴り合いにもならず、仲良く分けられたからいいんだけど。(笑)
フォアグラの量は少なく、全体的な味もお芋が勝っている。
美味しかったけど、感激する程ではなく、ちょっとがっかり。
7






フォアグラポワレと秋トリュフのリゾット
これは美味しかった。
フォアグラの旨味を吸ったリゾット、たっっぷりかかったトリュフ。
あぁ、美味しいものを選べてよかった、と、ひと安心。(笑)






   
鶉のフォアグラなんとかロースト(正式名忘れました。)
うぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーー
グロい。
鶉が半分にカットされていて、頭まで半分に。
「脳みそもほじって食べて下さい。」って、言われたけど。。。
泣きが入ってしまった愚かな私。
お皿を直視することもできず、
「駄目だわ、私。」と、手をつけることをしない私に、
「せっかくの命ですのも、食べてあげて。
 食べないと、鶉ちゃんが可愛そうだよ。」

と真面目顔のなおちぇんさん。
   
年下なのに、なんて真面目で立派で、なんていい子なんだろう、と感心することしきり。
命を頂くという事も改めて考えました。

   
脳みそは申し訳ないけど無理とさせてもらい、
付け合せの野菜を頭に被せて見えないようにして、
胴体をチビチビと頂きました。
・・・・・・・・・ 
好みの味ではありませんでした。
9

  

もう、このメインでテンションが最悪に落ち込んでしまった私。
この後のデザートの普通っぽい甘い味に、安心。

デザート
タルトショコラ ピメントエスプレット トンカ豆のアイス
10




栗のパイと野バラの実のシフォン バニラアイスを添えて(なおちぇんさんの)
10





紅茶
12



上記の他に、ワイン1杯を頂いただけで、お会計もひとり1万円を越してしまい、
満足度もいまひとつ。


ホール担当の男性(オーナーさん?)は、普通に丁寧な接客をされていて、
感じは悪くはありませんでしたが、
途中から来店された常連さんと盛り上がりすぎ。
他のお客さんが騒ぐのは仕方ないけど、
自ら大声で私語はやめた方がいいのでは と思います。(偉そうにすみません。m(_ _)m)

メニューのチョイスを私が失敗し、好みのものに出会えず、
また、たまたま煩い日の訪問となってしまったため、
評価は、他の方と比べると、かなり低くさせて頂きましたが、
ワインを主に2次会等に利用するには、いいお店なのかもしれません。

15





14





16





17




メニュー選び失敗で落ち込んでしまった私を、想って下さったんでしょうね、
「おいしかったですよ。」、とにっこり顔のなおちぇんさん。
終始、明るく優しい笑顔、楽しい話題で、私を笑わせて下さいました。
ホント、いい方。
またお会いできたら嬉しいな。
遠く離れているので、頻繁に会うことは無理と思いますが、
いつまでもこのご縁を大切にしていきたいです。




関連ランキング:フレンチ | 麻布十番駅赤羽橋駅


東京のお店