先日、食べログで、気になるレビューを発見。
このレビューを書いた方のブログまでじゅっくりと拝見させて頂いた。


レビューを書いたお店から、食べログ側にクレームがついたらしく、
即、下書き状態にされ、
内容の修正と、
写真全部の削除を余儀なくされたというもの。

食べログ側が問題としている内容を読んでも、
一体どこが問題なんだかわからない。
この方の文章表現も、優しいのに。。。

それに、掲載した写真すべて削除せよ、って、一体?



お店側からのクレームに、非常に敏感になっている食べログ。
いろいろ大変なのはわかるけどねぇ。。。

先月、私のところにも、、4年以上前にアップしたレビューに、
今になって、またまた修正(削除)依頼がきて、呆れていたところだった。

もう面倒なので、最近は、
依頼がくると、即、その都度、削除削除していたら、
超短い文章になっちゃったわ。(笑)
ちなみにそのお店のレビューはこちら↓
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001315/dtlrvwlst/355652/

私が唯一★ひとつをつけたお店。
食べログを始める半年前位に訪問したお店なんだけど、
正直、騙された、と思った。
食べログを始めてから、このお店のレビュー見てみたら、
なんと、★4とか5とか、所謂サクラレビュー(口コミ投稿1件レビュアーの)がいくつか。
たったひとり本当の事を書かれてた方のところには、
地元?知り合い?お店側?から、嫌がらせのコメントがついていったらしく。
その方は、その投稿だけで、食べログをやめちゃったみたいで。。。
(今、見てみたら、この方のレビュー自体消えてるし。(怒))

★ひとつつけるって、凄く迷ったけど、
本当の事を書かなくちゃ、口コミの意味がないでしょ。
何も知らずに、いやいや、このサクラレビューを信じて訪問する人が増えるのは…、と思ったら、
これは、本当の事を書こうと思ったの。

その後、このお店のレビューが沢山あがってきた。
みんな正直で、★は少ない。
そして、どの方のところにも、即削除依頼がいくみたい。(呆)

お店側がクレームをつけるのか?
知り合いがつけるのか?
取引先の広告代理店がつけるのか?
わかんないけど、
どうにしても、
『口コミにクレームつける事に一生懸命にならなくていいから、
 少しは、素直にみんなの意見を受けとめて、改善する努力をしなよ』
って思う。

いいことばかりを掲載するのは、
口コミサイトではない。
広告よ。
静岡のお店