竜海ままのいろいろ

Entries

手打蕎麦 椋庵 (こんなお店に行ってきました。)

手打蕎麦 椋庵


土曜 夜 訪問

住宅街にひっそりと佇んでいるこちらのお店、
玄関周りの照明がいい雰囲気を醸し出しています。
1







2階にもお席があるようですが、
1階は、6人着席可能の大きめのテーブルと、4人掛けのテーブルふたつ。
それほど広くはない店内ですが、
清掃が行き届いており、すっきりとしていて、気持ちがいいです。
2







以下のお料理を頂きました。

お通し4点盛り 
アルコールを頼むと必ずでてくるものではありません。
今回は、女将さんに勧められてお願いしてみました。
お値段を聞くのを忘れてしまったので、CPはわかりません。
3






   
そば豆富 525円
豆富の上には、湯葉、いくら、わけぎ、山葵、あんがかかっています。
4






   
だし巻玉子焼き 630円
熱々、ふんわり、甘め。
今まで頂いたお蕎麦屋さんの中で、私、1番好きかも。
5






  
天盛り 2100円
海老、舞茸、蓮根、むかご、銀杏、春菊、等。
サクっと軽い揚がり。
天ぷら専門店と比較しても負けない、いや、勝ってる。
かなりレベルが高い天ぷらだと思います。
6







鴨柳川  1050円
陶板にたっぷりの牛蒡と鴨、溶き玉子がかかっていてグツグツ状態で登場。
牛蒡のと~ってもいい香り。
ちょっぴり甘めの醤油だしだけど、日本酒に良く合います。
酒飲みさんに超オススメの一品。
7







せいろ 840円
細切りで少し黒っぽく、蕎麦の香りがふわんと湧き立っています。
弾力もあり、かなり私好み。
少し濃い目のつけ汁とのバランスもいい。
量は少なめ、今回は呑みの後の〆で頂いたので、ちょうどよかったけど、
お蕎麦だけ目的なら、大盛は絶対ね。(笑)
8






9






10







飲み物は、ビール、日本酒、焼酎を。
11






12








どのお料理も大変丁寧に作られていて、そして、とても美味しい。
『次回訪問の際も、今回頂いたお料理をまたすべて頼みたいなぁ。』と思える位、大満足。

女将さんの温かい接客も魅力的。

今回はお酒呑み目的での訪問でしたが、
やはりというか当たり前に、お蕎麦だけでも訪問する価値は充分にあるお店だと思いました。

駅から歩くにはちょっと遠いけど、
今の季節なら、
近くの大宮第2公園の桜をのんびりと楽しんだ後にでも、
訪問されてみてはいかがでしょう。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 大宮公園駅大和田駅北大宮駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました