1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

白河手打中華 賀乃屋 (こんなお店に行ってきました。)

白河手打中華 賀乃屋


食べログで、まるまるぽんさんのレビューを拝見し、
【らーめん処井門】さんが閉店されて、
こちらのお店がオープンされたことを知りました。
(何度か前を車で走ってたのに、気がつかなかった。(´ェ`;)ゞ)

白河らーめんのお店。とのこと。
『これは、是非』と思いながらも、なかなか機会に恵まれず…。
先日、ようやく、夫と訪問してきました。

1


駐車場は、お店から少し離れたところに数台分あります。

カウンターに数席、真中に大きなテーブルがひとつ。(数人着席可)、
奥に4人用テーブルと2人用テーブルがひとつずつ。
右側の小上がりに座卓がふたつ。

真中の大きなテーブルの方に着席。
このテーブル、大きい事は大きいのですが、幅(?)が、狭い。
前に座ったかたと、異様に接近した状態での食事となり、ちょっと恥ずかしい。
ふたりで訪問するなら、横並びではなく、向かい合って着席した方がいいと思います。


入り口の右側に麺打ち場があり、青竹が見えました。
こちらの麺はすべて手打ちとのこと。

2



◆手打ち中華そば 650円 を頂きました。
     (夫は、味玉入り大盛 900円を。)

薄いハムのようなチャーシューが2枚。
なると、海苔、ほうれん草、長葱の小口切りが散らしてあります。
昔なつかし中華そば、という感じです。
3




スープは、鶏ガラをベースにした醤油味。
表面に鶏油は浮いていますが、かなりあっさり。
あっさりですが、コクもあり、
鶏の旨味が感じられます。

う~~ん、なんだかとっても懐かしい味。白河ラーメンは初めてなのに。。。

平打ちのちぢれ麺は、
美しく、モチモチ、弾力もあり、それでいて喉越しもいい。
とても美味しいと思います。
4



薄味のスープは、ごくごく飲めちゃう程ですが、
途中から、
卓上に置いてある玉葱のみじん切りを加えて、
味の変化を楽しんでみるのもいいかもしれません。
5



大盛にしなかった私は、あっと言う間に完食。(笑)
次回はワンタンメンを頂いてみたいです。


夫の手打ち中華そば味玉入り大盛
6






夫は、スープをひと口飲んだ途端、
「お雑煮だ。」
と、苦笑い。
「ままが作るお雑煮と全く同じ味だな。」
って。
確かに。

福島出身の私達夫婦。
夫は白河出身。

この鶏ガラベースの醤油味は、
幼い頃から食べ慣れた懐かしい味。

頻繁に帰省している訳ではありませんから、一概に言えないかもしれませんが、
地元でも、白河らーめんという言葉は聞いたことはあっても、
食べたことのない人、どんなものかわからない人もいるような。。。
正直、夫も全く知りませんでした。

この地元民が食べ慣れた味をスープにしたものが、白河らーめんとなったのかしら?
(すみません。正確にはわかりません。m(_ _)m)

「でも、あれは、らーめんじゃないな。」
と、相変わらず、こってり濃い~らーめん大好き夫が、帰りの車で呟く。

「あれは、お雑煮だ。
 餅入れたくなっちゃったよ。」
って、
どこまで頑固なんだ。(笑)




関連ランキング:ラーメン | 北上尾駅



【 2012/04/25 】 埼玉のお店 | TB(-) | CM(-)