RACINES Boulangerie&Bistro (こんなお店に行ってきました。)
2012年05月08日 (火) | 編集 |
RACINES Boulangerie&Bistro



湘南新宿ラインを使えば、乗り換えなしで行けちゃうので、
最近、お買い物は、専ら、池袋。
しかし、何度行っても、方向音痴の私には、この街がなかなか憶えられない。(´ェ`;)ゞ
娘:「西口にあるのが、東武デパート。東口にあるのが西武デパート。憶えやすいでしょ」
って、
・・・・・
同じ方がもっと憶えやすいよぉ。(笑)

この日も池袋で娘達とお買い物。
さて、ランチタイム。
娘達のリクエストは、、
【イタリアンかフレンチ・お値段が高くなくていい・軽いもの
食べログで検索して、こちらのお店に決めました。

お店の所在地がジュンク堂書店の地下、となっていることを娘に告げると、

「ジュンク堂書店なら、すぐそこ。
 でも、あそこの地下に、そんなお店、入っていたかしら?」
と、首を傾げながらスタスタ歩く娘の後を、ヒョコヒョコついていく。

やっぱり、ない。

書店の方に尋ねると、
「はい、こちらになりますね。」
と、印刷された地図を渡された。

「皆さん、間違われてこちらにいらっしゃるんですよ。
 まぁ、あちらのビルも同じ名前だから、仕方ないんですけど。。。」
と苦笑いされている。
そりゃぁ、お店側が地図を用意する程だもの、
み~んな間違えてジュンク堂さんに行っちゃってた って事よね。
(帰宅後、食べログのお店情報編集しました。)

さてさて、
ジュンク堂さんから頂いた地図を頼りに、とことこ。
「あぁ、ここだわ。」と誰でもわかるほどお洒落な一角に到着。
1






2



階段を下りると、そこには、またまたお洒落な空間が広がっていました。

手前がパン売り場。
奥がレストランになっています。
3






4




運よく全く待たずにお席に通されました。

カウンターとテーブル席。
テーブル席の方へ。
店内、総席数は多いようですが、
お席とお席が近すぎて、思った程は落ち着けない。(笑)
広めにとってあるカウンター席の方がいいように思えました。


グラタンランチ 1500円 を頂きました。
鶏もも肉とさつまいも・コンキリエのグラタン+焼きたてパン+本日のスープ+珈琲又は紅茶

本日のスープ
小松菜と玉葱の入ったうす~~いコンソメ味。
はっきり言ってオイチクナイ。
5



焼きたてパン
特別熱い状態で出てきたわけではない。(笑)
6







しかし、
テーブルに置かれているジャムが美味しい。
帰りにパン売り場に陳列されているのを見たら、結構なお値段。ひょ!
もっとたっぷりつけて食べればよかった。(って、どこまで欲深なんだよ。笑)
7






8




鶏もも肉とさつまいも・コンキリエのグラタン
ホワイトソースは、バター少な目。好みではなくちょっと残念。
ゴロっと入っている鶏肉は嬉しいものの、
やっぱり、さつまいもの甘みが、グラタン全体をぼやけた味にしているような。。。
好みもあるだろうけど、私は、美味しいとは思わなかった。
それにしても、このメインのグラタンに添えられている野菜の量が凄い。
いや、
野菜というより、サニーレタスの量、と言っていいかな。
葉っぱ、どっさりだ。
9






10




娘の頼んだ
無農薬野菜のサラダランチ 1500円
も、やっぱりサニーレタスの山だった。
11






12




ホール担当のスタッフさんは、とってもフレンドリィ。
そして、お洒落な方が多い。

訪問したのが12月。
お料理待ちの時に試食として頂いたシュトーレンが美味しかったので、購入して帰宅。
13






14






15






16







この、シュトーレン、
今まで頂いたものの中で1番私好みの美味しいものだった。
パンの種類も沢山あったし、どれも美味しそうだったし。
ランチについてきたパンは、確かに美味しかった。
パンを買いに再訪はあり。



関連ランキング:フレンチ | 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅