竜海ままのいろいろ

Entries

三代目麺処まるは極 (こんなお店に行ってきました。)

三代目麺処まるは極


京成船橋駅西口(西武百貨店側)を出て、5歩のお店。
駅建物のすぐ横です。
店頭に置かれた写真入りメニューが貼ってある立て看板から、
様々な種類のラーメンのあるお店のよう。
ガラス越しに見える店内は、ラーメンやさんらしくなく、ちょっとお洒落。
若い女性が、大きなテーブルでひとりラーメンを楽しんでいるのが見えます。

1



「よしっ、ここで、呑もう!」
と、
千葉、船橋に来ても、やっぱりラーメンやさんです。(笑)

入り口入って、右側に券売機。
おぉー!
メニューがた~~くさん。
下調べを全くして来なかった私達、どれにしようか、ちょっと迷いました。
ふふふ、ここで、すんばらしい勘が働いちゃったもんね~~。えへん。

ソースラーメン をポチっ。
生ビール をポチっ。
本気の餃子 もポチっ。

大きなテーブル、カウンター、4人掛けのテーブル4つの店内。
ホール担当の方に、4人掛けテーブルの方に誘導され、着席。

この日は遅めのお昼ごはんだったこともあって、ラーメンはふたりでシェアが適量かと、
とりあえずラーメンはひとつだけ にしたにも拘らず、
嫌な顔ひとつせず、小分けの丼とレンゲを出して下さるスタッフさん。
なんとも、気持ちのいいお店です。
 
生ビール 500円
グラスがキンキンに冷えて(凍って?)います。
2







本気の餃子 350円
ちょっと小振りのものが5つ。
味がついているらしく、、そのまま、又は、柚子胡椒をつけて、とのこと。
薄い皮、ジューシーな具。
噛むと、ピューっと肉汁が、口から飛んだ。(笑)
お値段はちょっと高めかとも思いますが、なかなか美味しい。
3




さてさて、
いよいよ、
ソースラーメン 800円 が登場。
トッピング用に魚粉と干し海老がついてきます。

やや焦げ茶色のスープに、もやし、きゃべつ、細切り叉焼。
上に青海苔がかかっています。

スープをひと口、
うひゃ~~!!
ソース焼きそばのソースみたい。
(この時点で、
 『あぁ、竜海さん、やっちゃったね。』
 と思われた方、たぶん、いらっしゃいますよね?)
正直、私も、最初に惹かれたのは、珍しさだけでした。

ところが
これが、
なんと、
美味しい。
※ソース焼きそばがだ~い好きな私の評価です。
 万人受けするお味ではないかもしれません。

当たり前ですが、
ソース焼きそばのソースを薄めただけのお味ではなく、
このお店の美味しい白湯スープとブレンドされていると思われます。
このスープとソース(おたふく)、ふたつの割合がいいのでしょうね。
どちらかが秀でることなく、お互いの旨味を出し合って、仲良く混ざり合った、
とでもいうような、バランスがとてもいいスープです。
後味もすっきり。
麺や具を食べ終えても、スープだけ飲み続けてしまいました。ホホ。

4






5






6






食べ終わる頃に、お店の方から、このソースラーメンのお話を伺い、
このソースラーメンが、
●船橋市内に古くから伝わるご当地の味だったという事。
●現在、船橋駅周辺のラーメン店6店で期間限定で復活している事。

を知りました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000001-minkei-l12


卓上のメニューを眺めれば、佐藤(麦)や、佐藤(白・黒)もあります。
勿論、佐藤(麦)を追加注文。(テーブルで現金でお願いできます。)
7







そして、ほぼ満腹状態にも拘らず、
どうしても気になる
純鶏ホタテ塩ラーメンと錦爽鶏からあげ(小)も追加注文。(結局、沢山食べちゃった。)

錦爽鶏からあげ(小) 300円
ジューシーさはないものの、しっかりとした肉質のから揚げは、
下味も薄めで、鶏肉そのものの旨味を味わうタイプのもの。
好みにもよるだろうけど、
ひとつ150円と思うと、ちょっと微妙。

8





11








純鶏ホタテ塩ラーメン 800円
帆立貝柱からとったと思われるスープが、美味しい。
ほのかに香る柚子胡椒で、さっぱりとしている。
細い麺との相性もよく、2種類(鶏ささみ、豚)の叉焼も美味しくて、満足。

9






10




今回頂いたふたつのラーメンの他にも、
鶏白湯ラーメン
濃厚G朗麺
鯛塩白湯ラーメン 等、
とても気になるメニューが沢山あります。

12




近くだったら、絶対通い詰めて、
メニューすべて頂いちゃうのにな。ヘヘヘ。


※注意
   (この日が大雨だったのもあるのかな?)床が滑ります。
   

ソースラーメンは、5月末までとなっておりますので、
お試しになりたい方は、是非、今月中に。





関連ランキング:ラーメン | 京成船橋駅船橋駅東海神駅


右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました