いわきの12人
2012年05月27日 (日) | 編集 |
昨日、友人達と食べ歩き目的で、都内へお出かけしてきました。

先ずは、築地の天ぷらやさん。(こちらは、後ほど、詳しく記事を書きます。)
美味しい天ぷらに満足し、
ぷっくり膨れた(元々か?笑)おなかを摩りながら、お店を出ると、
通りの向こうに、何やら、不思議な建物が。。。
1



し~らなかったわ~~~!!!
これが、築地本願寺だって。
初めて見ました。

お寺の中が自由に見学できるようになっていて、
ちょっとだけキョロキョロ。

こちら、結婚式も挙げられるみたいで。
私達がお寺をでる時、正面の階段で、結婚式参列者全員の記念撮影をしてました。
知らん顔して後ろの列に並んだら、面白かっただろう。(可能なような気がする。笑)



そして、
お寺の前の広場では、お祭り?が。
『がんばろう、日本』
となっています。

東日本大震災の復興を目的としたイベントのようです。

ただ、
広場をぐるっと見渡すと、
出店は、
● 神奈川のシロコロホルモン
● 浜松餃子
● 大阪の烏賊焼き
● 神奈川のしらす丼
● 静岡の富士宮焼きそば
等など。

ん?
『岩手とか宮城とか東北の食べ物がないなぁ』
なぁんて、思ったら、
な、なんと、
がんばっぺ、いわき
の幟が。



2




嬉しくなって、ニマニマしながら、近寄っていった私。
(怪しいおばさんに見えたと思う。笑)

いわきの12人という看板があり、
12人全員の顔写真と実名が載っています。
地元の復興のために頑張っているグループなのね。
このかた達が出店しているようです。
http://www.iwaki12.jp/

洋菓子(チョコケーキやバームクーヘン)
塩焼きそば
などを販売してました。

私が知っているお店がひとつもなかったのは、ちょっと残念でしたが、
これは、何か買わねば、と思ったものの、
天ぷらやさんで、もうお腹はいっぱい。

でも、お酒なら入るかしら(笑)と、
日本酒を頂きました。
いわきの地酒太平桜です。

3


餃子は、友人が違うブースで買ってきた浜松餃子。
浜松餃子って、上にもやしが乗っているのが、特長らしいけど。。。
今回は、乗っておらず。。。
全く普通の餃子でした。(笑)

いわきの地酒太平桜は、
穏やかな香りと、さらりとした喉越し。
非常に飲みやすい。

程よく冷やされています。
大変美味しく頂きました。

いわきの12人の中に、知ってしる人は、ひとりもいなかったけど(いるほうが珍しいわね。笑)
どのかたも、みんないい顔をしていました。


テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ