天麩羅 なかがわ



土曜、昼、訪問。

築地駅から歩いて数分。
両隣の飲食店の目立つ看板に気を取られ、うっかり通り過ぎてしまいました。
1




歩道に【天麩羅なかがわ】と書かれた行灯がでています。
これが目印ですね。
2



L字型のカウンターとテーブル2つの、こじんまりとした店内。

食べログでも高評価を得ているお店なので、てっきり店主さんは年配だろうと思いこんでいました。
かなりお若い。
とっても真面目な感じのかたです。
う~~ん、このかたも笑わないのかなぁ。(笑)
(弁天山美家古寿司 総本店の店主さんと雰囲気が似ています。)
口数は少ないものの、無愛想というわけではなく、質問にはきちんと答えて下さいますし、
女将さんの明るい接客もあってか、
お店全体の雰囲気は、決して悪くはありません。

完全予約制のお店。
この日は、満席でした。


飲み物はビール。途中から白ワイン(CHABLIS)。
3






4




コースは、おまかせ、松、竹、梅(お昼だけ)の4種類。
5







梅 4725円 をお願いしました。

海老(身と頭)
6






7






いか
8






きす
9






茄子
10






椎茸
11






伏見とうがらし
12






穴子
まるまる一本揚げられた穴子を、
目の前のお皿の上で、店主さんが、天麩羅箸で、ザクっとふたつに切って下さいます。
13





14






帆立貝柱かき揚げ (小天丼、天茶、ご飯で、から選べます。)
かき揚げは、天茶で頂きましたが、
粒は小さめですが、帆立貝柱がブイブイっと入っています。
お出汁のお味もよく、大変美味しく頂きました。
15





お漬物
16






同行者の天丼
18




いかは、中がレアの状態。
肉厚の椎茸はふんわりとやわらかさを残した状態。
その他のものは、軽い揚がり方ではなく、しっかりとした揚がり。
濃い目の色の衣が香ばしく、さっくりとした食感です。


好みでいくつか揚げて頂こうと、一番量の少ないコースにしたものの、
大きな穴子がお腹を占めたのか、
コースだけで、満腹状態に。(私達らしくない。笑)
次回は、もう少し、アルコールの量を減らすといいのかな?(笑)
もっと、いろいろ頂いてみたいです。

江戸前の天麩羅を楽しませてくれるいいお店だと思います。
再訪できたら、嬉しいな。





関連ランキング:天ぷら | 築地駅東銀座駅新富町駅

東京のお店